女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、身体に優しいお粥さんも登場しました!

今週は、お店からの荷物の引越後の片付けに加え、確定申告の準備などに明け暮れていて、家にいることが多かったのですが、そうなると、ついつい食べ過ぎてしまい、ちょっとリセットしたくて、お粥さんも作ってみました。

今週の朝ご飯あれこれ、身体に優しいお粥も登場しました!

ご飯

梅がゆ

前の日が、主人のお誕生日で、一日、いろいろ食べ続けていたら、私、というより、主人が食べ疲れていたようだったので、翌日の朝ご飯は思い切って、お粥にすることにしました。

炊くときは、少しだけ塩を入れて、食べるときに、梅干しを入れて、混ぜながらいただきました。

私はもともと梅好きですが、この酸味もサッパリして美味しく食べられました。

うな玉丼

こちらは、逆に朝からヘビー級ですが、冷凍庫に鰻の蒲焼きがあったので、これは、ご飯と一緒にしっかり食べたいなぁと思っていたので、お出汁でさっと煮て、卵を入れてふるふるに仕上げました。

ボリュームがあると思っても、美味しいとついつい食べてしまいますね。

麺類

わかめのにゅう麺

前の日に、ムール貝のビール蒸しをやって、そのスープが残っていてもったいなかったので、お素麺を入れて煮込んでみました。

貝のお出汁ってほんと美味しいですよね。

パスタ

海老とあさりのクリームパスタ

先日のブログに書いたパスタです。

これまたあさりのお出汁で美味しくできた簡単パスタです。

むき海老もぷりっぷりで美味しかったです。

パン

オープンサンド

久しぶりに普通の食パンが食べたくて、駅の近くのパン屋さんで買ってきました。

6枚切だと、1枚では足りないし、2枚だと食べ過ぎだし、難しいですね。

白パンのオープンサンド

昨日のお昼に焼いた白パン、焼きたては、サンドイッチで楽しみ、今朝は、薄く切ってトーストして、カリッと楽しみました。

焼きたてはふわふわで美味しいし、スライスをトーストしたカリカリも、軽くてとっても美味しいんです。また近いうち作ろうかなと思います。

ほうれん草と鮭のキッシュ

パン、ではないですが、ビスケットで生地を作ったキッシュです。

いつもよりは、小さめなお皿で作ったので、あっという間に完食してしまいました。

具材は、いろいろアレンジできるので、また作って楽しみたいです。

 

www.madameokami.net

 

と、こんな感じで、今週もたくさん食べました。

今、いただきもののスイーツに相変わらず囲まれていて、朝ごはん後のコーヒータイムに、ちょっとずついただいています。

短期間に甘いもの1年分、食べていると思っていたのですが、まだ続いているので、1年分を上回ってしまいました。もう計算はできませんね。