女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、おこわも美味しい季節になりましたね。

もともと、もちもちのおこわは大好きで、自分でもよく炊きますが(蒸籠で蒸したりという大変なことはしません)、ちょっと涼しくなってきて、より一層美味しく感じられるような気がします。

今朝は帆立のおこわにしましたが、栗おこわや鶏ごぼうおこわもまた作りたいです。

f:id:madameokami:20211113113643j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、おこわも美味しい季節になりました。

ご飯

帆立のおこわ

f:id:madameokami:20211113115340j:plain

もみ海苔ものっけてみました。帆立と海苔ってとっても合いますよね。

もちもちのおこわ、とっても美味しくて、どんどん進んでしまいました。

そう、先日、思いつきで、干し椎茸を作ったんですね。それも入れたら、なんとも美味しい仕上がりでした。小さいけど、立派に干し椎茸になっていました

アクアパッツアの〆のリゾット

f:id:madameokami:20211113115526j:plain

先日のブログに書いたアクアパッツアの〆のリゾットです。

朝ごはんはしっかり食べたいけれど、今、また仕事の時間が遅くなって帰りも遅くなり、自然と寝るのも遅くなってしまうので、早起きがまた厳しくなってきてしまいました。なので、ささっと作れる朝ごはんがとっても魅力です。

パスタ

アクアパッツアの〆のパスタ

f:id:madameokami:20211111163002j:plain

そうそう、これも〆なので、ささっとできるし、美味しさ保証済ですね。

本当はお昼かなんかにやって、ワインを飲みながら食べたい味ですけど。

キャベツアンチョビパスタ

f:id:madameokami:20211113120520j:plain

上と同じお皿になってしまいました。主人は柄違いだし、他にもあるので、違う方のお皿にすればよかったです。

そう、オイル系って美味しいなぁと昔々作り始めたのって、このパスタだった気がします。

アンチョビは常備してあるので、キャベツさえあればささっとできて美味しいしこれ、いいですよね。

主人は、こういうパスタ大好きなので、起きてきて、「おっ、久しぶりだね~」とかなり喜んでいました。また作りましょう。

麺類

にゅう麺

f:id:madameokami:20211113120846j:plain

前の日、主人が胃薬を飲んでいたので(夜のハンバーグやサラダは完食していましたが)、朝くらい優しいものをと思って、お素麺にしました。

お素麺って、身体に優しい感じがすごくしますよね。安心して食べられます。

(どちらにしても食べすぎ注意ですね。)

青椒肉絲あんかけラーメン

f:id:madameokami:20211112121559j:plain

昨日のブログに書いたラーメン、混ぜそばみたいな感じです。

中華麺が4人前入りで、まだ半分あるので、近いうちにまた何かあんかけしてみようかなと思っています。

パン

目玉焼きとニース風ポテトサラダ

f:id:madameokami:20211113121321j:plain

本に、目玉焼きの美味しい焼き方、というのが書いてあったので、やってみたのですが、その通りにできたかは疑問です。

もともとそのレシピは鉄のフライパンを使っていて、私はダイヤモンドコートのフライパンなので、そこが違うので違って当たり前ですけど。

我が家には、ハンバーグが1個しかのらないちっちゃな鉄のフライパンしかないので、いつかちゃんと鉄のフライパン欲しいなぁと思っています。