女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、オムライスのケチャップ、いつも悩みます。

最近のオムライスは、ふわふわの卵をのっけるものが我が家では主流だったのですが、冷蔵庫に卵が3個しかなく、ふわふわ卵だと一人分で卵3個くらい必要になるので、今回は諦め、オムレツでご飯を包むタイプのオムライスにしました。

それで、いつも悩むのがケチャップで何を描くか。

今日は、クリスマスイブなので、ツリーを描いてみたところ、主人に笑われ、「これってもしかしてツリー??」と。なので、私のオムライスには、笑った方(主人)に描いてもらいました。

今週の朝ごはんあれこれ、オムライスのケチャップ、いつも悩ましい。

ご飯

オムライス

そう、これが主人の描いたツリーです。なんだか神社の鳥居みたい、と私は思うのですが、私が描いたのよりはうまいのかも。

オムライス自体は、私が作ったのですが、味は美味しいオムライスでした。

パスタ

舞茸のカルボナーラ風パスタ

そう、先日のブログでご紹介した主人作のパスタです。

そういえば、珍しくこの日(日曜日)からパスタを食べていません。いつもは週に何度も登場するパスタなので、ほんと珍しい。

麺類

けんちんうどん

具沢山のおつゆで煮たけんちんうどんです。冷え込んでいる朝に、こういう朝ごはんを食べると幸せな気分になります。

また作りましょう。

パッタイ

今、研究中のパッタイなので、また冬休みにも何度かチャレンジしてみるつもりです。

辛みと甘さの絶妙な加減が自由自在にできるようになるといいなと思っています。

お餅

お鍋の〆のお雑煮

白菜と肉団子鍋をやったら、この澄んだスープは、お雑煮向き!と思い、翌日の朝ごはんは、お餅を焼いて、白菜も追加して、お雑煮にしました。

おかかもたっぷり入れて、お餅もどんどん追加したくなる美味しさでした。

パン

キナミのパン宅配便のパン

 

 

毎月1度、日本のどこかから送られてくる冷凍パンです。

今回は、京都のパン屋さんから届きました。

何度かにわけて楽しんでいて、もうちょっとで全部、食べ終わるので、そうしたら、また感想、書きますね。

今のところ、どれも美味しいです。

今夜も、クリスマスイブなので、いつもの掟はお休みで、バケットをワインと味わってしまう予定です。