女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、美味しいお米でおにぎりも作りました!

今週は暖かい日が多く、昨日は、半袖で外を歩けるほどでしたが、今日はぐっと冷え込んでいます。

こうやって温度が変わると、食べたいものも変わってくるから不思議ですよね。

今週も、朝からいろいろ作って、朝ごはん楽しみました。

今週の朝ご飯あれこれ、美味しいお米でおにぎりも作りました!

ご飯

おにぎり

前にこのブログでご紹介した「ともちゃんの畑」という無人野菜販売所、久しぶりに行ったら、お米が売っていたんです。

1合ずつ袋に入って売っていたので、試しに買ってみたら、このお米、とっても美味しいんです。

無農薬だか減農薬らしいのですが、みずみずしい美味しさで、すっかり気に入ってしまいました。

おにぎりは、買ってきた初日、ちゃんとお米の美味しさを感じたいと思って作ってみました。

柔らかめなので、おにぎりにするには少し大変でしたが、きつくにぎると美味しくないと聞くので、ふわっとにぎって、美味しいお米のおにぎりを楽しみました。

しらすのお寿司

先日の鎌倉で買ってきたしらす、しらすおろしでも味わいましたが、やっぱりご飯と食べたくてお寿司にしました。

これまた鎌倉で買ってきた海苔をかけて、美味しくいただきました。

鶏手羽元カレー

手羽元を買ってくると、圧力鍋で煮たくなるので、カレーにしました。

骨付きのお肉は、カレーにすると食べるのがちょっと大変なのですが、それでもほろっとなったお肉はとっても美味しくて、どんどん食べてしまいました。

らっきょうは、先日の鎌倉で買ってきたものですが、残念ながら、いつものお店のほうが好みでした。らっきょう¥980が高いと思って諦めてしまったのですが、やっぱり買えばよかったかなぁ。

麺類

塩レモンラーメン

塩レモン鍋のスープを買ってきて、お鍋にしました。その残りのスープでラーメンにしました。

お薦めは、リゾットだったようなのですが、この味わい、爽やかで、ラーメンにもよく合いました。

パン

ハンバーガー

前に作って冷凍しておいたハンバーグがあったので、それを焼いてハンバーガーにしました。

今回は、パンにチーズをのっけて焼いたので、美味しいチーズバーガーになりました。

トーストと目玉焼き

これまた鎌倉のパン屋さんで買ってきたパンです。

パンの美味しさを味わいたくて、生のままとトーストしたもの両方味わってみました。

胚芽が入っているパンのようだったので、トーストしたほうが味わい深くて美味しかったです。

パスタ

セミドライトマトのパスタ

ドライトマト、しかもセミドライトマトが好きなので、自分で作ります。

今回も食べたくて、作ってみたのですが、何にしようかなぁと考え、はじめは、そのままチーズといただいたのですが、やっぱりパスタかなぁとパスタにしてみました。

とっても美味しかったので、明日のブログに書きますね。

 

ということで、今週は、鎌倉散歩で買ってきたものをいろいろ楽しんだ朝ごはんでした。

やっぱりお買い物のお散歩は楽しいなぁとつくづく思いました。

またいろんなところに行ってみたいです。

 

www.madameokami.net