女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンをたっぷり買ってきて味わいました!

もともとパンが大好きで、パンなら男の人より食べられるくらいの大食い、でも、そう、だから太るんです。ということで、先月のダイエットのときは必死に我慢していましたが、今週は久しぶりに、お気にいりのパン屋さんの一つに行って、いろいろ買ってきました。

久しぶりだし、朝、行ったので、どれも焼きたて、ほんと迷って、厳選するのが大変でした。

f:id:madameokami:20220319120855j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンもいろいろ味わいました!

パン

gentilleさんのパン

f:id:madameokami:20220319120947j:plain

そう、目黒と中目黒の間にあるパン屋さん「gentilleさん」のパンです。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

そう、こちらのパン屋さんは店内が結構狭いのですが、本当にたくさんの種類のパンが売っています。

特にお惣菜パンがいろいろあって、どれもこれも美味しそうです。

そして、お惣菜パンも甘いチョコなどのパンも、とにかく具?!がたっぷりなんです。

お惣菜パンをおかずに、バケットを食べられる、そんなノリです。

今回もお惣菜パンを食べながら、クロワッサンをいただきました。

こちらのクロワッサンは、上にお砂糖を塗ってあるのか、ちょっと甘くて、生地もとっても美味しいのでお気に入りです。毎回、買っています。

翌朝のパン

f:id:madameokami:20220319121412j:plain

お行儀悪いかもしれませんが、パンを買ってきた日は、上のように、ぱぁ~っと全部並べて、カットして、いろいろ食べるのが好きです。

どれも当日の美味しさを味わっておかないと、きっと美味しさが変わるし、と思って、少しずつ全種類いただきます。

それで、残ったので、翌朝は、それをちょこちょこトーストしたりして、また楽しみました。お惣菜パンやクロワッサンはトーストすると、また違った美味しさを楽しめていいです。

オープンサンド

f:id:madameokami:20220319121656j:plain

これは、スーパーで買ってきたパンなのですが、そのスーパーで焼いているパンなので、美味しいです。しかも激安なんです。なぜ、この値段でこんなに美味しいのか不思議なくらい結構おいしいです。

残念ながら、車で行かないといけない場所なので、近所にあれば嬉しいのにっていつも思います。

ホットサンド

f:id:madameokami:20220319121903j:plain

久しぶりに食べたくなって、ホットサンドにしました。

我が家にはホットサンドメーカーはないので、パンの上にクッキングシートを敷いてル・クルーゼのお鍋を置いて重しにします。今回は、ホットプレートで作ったので、キッチンに立ちっぱなしにならずにすんで、常に焼きたてアツアツを食べられてよかったです。

麺類

あんかけ焼きそば

f:id:madameokami:20220319122056j:plain

そう、今週の女将弁当は八宝菜だったのですが、その試作の残り(わざとたっぷり作った?)で中華丼にするか、あんかけ焼きそばにするか迷い、こちらにしました。

麺は、前のブログにも書いていますが、揚げずに焼くだけ。簡単です。

 

www.madameokami.net

 

きのこうどん

f:id:madameokami:20220319122259j:plain

そう、先日のブログに書いた、パスタがなかったので、冷凍うどんで作ったパスタ風です。

冷凍うどんってほんと便利だわ、と思い、また5食入りを買ってきました。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

ハムピラフ

f:id:madameokami:20220319122411j:plain

ピラフってたまに食べたくなります。シンプルに玉葱とハムとしめじを入れて炊きました。

ちゃんとしたお出汁がないときは、インスタントを使いますが、顆粒コンソメと鶏ガラスープの素、とか白だしとか、2種類入れるとより美味しくなる気がします。

おまけのひとり言

ほんと久しぶりにお気に入りのパン屋さんのパンを食べられてうれしかったです。

やっぱりパンって美味しいですね~。やめられません。

一押しのパン屋さんにも近々行って、たっぷり買ってきたいと思っています。

来週は、どこに行けるかなぁと今から楽しみです。