女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、麺とパンばかり食べていました!

いつもご飯を食べるときに写真を撮っています。それがお家ご飯でも、外のご飯でも(よっぽど気まずいお店でない限り)撮っています。

毎日、手帳にも食べたものを記録しているので、あれっ、あと一品何だったっけ?というようなときにも(よくあります。)役立ちます。

酔っぱらって覚えていないときにも役立つかと思いきや、不思議と、酔っぱらったときは、記憶と共に、その時点で写真もとまっています。

そのあとが知りたいんですけどね。

というのは余談ですが、今週の朝ごはんをふりかえってみていたら、パスタ含む麺とパンばかり食べていたことに気付きました。

今週の朝ごはんあれこれ、麺とパンばかり食べていました!

パン

エビカツバーガー

エビカツが大好きなので、冷凍庫にストックがなくなると、主人にお願いして作ってもらって冷凍しています。

今、お気に入りのバーガーパン(バーガーパンとして売っているのではないのですが大きさがちょうどいい)、Queens'伊勢丹の全粒粉のパンなのですが、先日、また行ったときに買ってきたので、これはもうエビカツバーガー!と思って、朝から揚げました。

タルタルソースは前の日に卵を茹でておいて、朝、らっきょうと一緒に混ぜて。

今回は、あの「伊勢海老のクリームポタージュ」も少し煮詰めてかけてみました。

我が家の新しいエビカツバーガーです。勿論とっても美味しかったです。

まだ冷凍庫にストックがあるって嬉しくて安心です。

キナミのパン宅配便のパン

パン宅配便は、食パンとか以外は、1個ずついろんな種類が入っているので、一度に3~4個、解凍して、主人と半分こして味わっています。

いろんなパンをちょこちょこ楽しめるっていいですよ。

パスタ

カルボナーラパスタと食パン

もともと、いか墨パスタくらいしか、市販のパスタソースは買ったことがなかったのですが、ハコネーゼのパスタソースは一度、食べてから気に入って、何度か買っています。

今回は、カルボナーラが出ていたので、買ってみました。

濃厚そうなので、パスタは少なめにして、食パンと一緒に。

黒胡椒がきいていて、大人なカルボナーラ、美味しかったです。

蓮根とあさりのパスタ

先日、お友達と飲みに行ったときに食べた蓮根のペペロンチーノがとっても美味しかったので、ボンゴレを作るときに、蓮根も入れてみました。

味というより、あの食感でしょうか。とっても美味しくできました。

麺類

パッタイ

先日のブログにも書いた、最近はまっているパッタイです。

定期的に食べたい美味しさなので、また麺を買ってこないとです。

 

www.madameokami.net

 

鍋の〆ラーメン

肉団子と春雨、白菜の鍋をやった翌朝の朝ごはんです。

〆は、もちろん、雑炊も美味しいと思うのですが、ラーメン好きなので、〆ラーメンの割合がダントツ多いです。

胡椒をきかせて食べたりしますが、素材の味がしみ出たスープでの〆って、つくづく美味しいなぁと朝から感じます。

 

明日は久しぶりにパンでも焼いてみようかなぁと思っています。

新しいレシピに挑戦です。

うまく焼けたら、またブログに書きますね。