女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、パンばかりで同じお皿が度々登場でした!

先週、なかなかパンが食べられなかった反動なのか?今週の朝ごはんにはパンをいっぱい食べました。

そして、気付けば同じような写真ばかり。

そう、朝ごはん用の食器を用意してあるスペースがあるのですが、そこに、パンの時に使える用のプレート(主人が水色で、私が黄色)と、コーヒーカップ、ヨーグルト用のお皿を置いていて、パンの日は迷わずそこから出してくるので、いつも同じプレートなのでした。

ランチョンマットはお料理や気分で選びますが、それでも偶然、同じようなものばかり。また近々、新しいものを作ろうと思っています。

f:id:madameokami:20210911130636j:plain

 

今週の朝ごはんは、パンばかりで、いつも同じお皿ばかりだった

パン

VikingBakeryさんの栗パン

f:id:madameokami:20210911130743j:plain

先日、マリトッツォを買いに行ったときに、一緒に買ってきました。

こちらのパン屋さんでは、今月のパンというのがあって、今月は、バニラ、か2種のマロンでした。

2種のマロンを買ってきたのですが、和栗が甘露煮みたいに甘かったです。

なので、このパンもスイーツみたいでした。

パン食べ比べ

f:id:madameokami:20210911130924j:plain

レーズンパン、イチジクパン、そして栗のパンの食べ比べです。

とにかく栗パンが一番甘いです。

今週は、ちょっと涼しい日も多く、アイスコーヒーからホットのカプチーノに切り替えました。

海老カツバーガー

f:id:madameokami:20210911131043j:plain

先日のブログにも書いた、手作りパンの海老カツバーガーです。

海老カツは主人の手作りです。ほんと海老カツ大好きです。

 

www.madameokami.net

 

モスバーガーで売っている山崎製パンの食パン

f:id:madameokami:20210911131228j:plain

「バターなんていらないかも」というキャッチフレーズだったので、敢えておかずはシンプルにしてみました。

ブログにも書きましたが、かなり期待していたので、えっ、ということが多いパンでした。勿論、山崎製パンさんのパンが悪いわけではありません。私の期待が大きかったということです。

 

www.madameokami.net

 

パスタ

あさりとマッシュルームのパスタ

f:id:madameokami:20210911131946j:plain

厚岸のあさりが売っていたんです。

牡蠣で有名で厚岸は知っていましたが、あさりもあるとは知りませんでした。

そして、結構、身が大きくて美味しそう、と思い、きっとパスタにしたら美味しいに違いない!と思ったのですが、なぜかあまり、あさりのお出汁も塩気も出ませんでした。

隠し味に出汁醤油を入れて、生クリームも少し入れて味わいました。

ナポリタン

f:id:madameokami:20210911132144j:plain

先日のブログに書いたナポリタンです。

あれから、早速、いろいろなスーパーで太麺パスタを探していますが、未だ見つかっていません。

早く見つけたいなぁ。

 

www.madameokami.net

 

釜玉うどん

f:id:madameokami:20210911132324j:plain

私は汁のないうどんが大好きなので、伊勢うどんとか釜玉うどんが好きです。

いつもは、生の卵黄をのせますが、美味しそうな半熟卵ができたので、今回は、これで。

この方が食べやすいし、白身が余らなくていいですね。いろいろな薬味をのせて美味しかったです。

おまけのひとり言

鎌倉が大好きで、コロナ前までは何度も行っていました。

そして、鎌倉にある食器屋さんが年に2回、セールをやっていて、いつも葉書を送ってくださるので、その時期には行って、いろんな食器を買ってくるのが楽しみでしたが、今はずっと行けていません。最後に行ったのは、去年の1月かなぁ。

我が家の食器は、普段よく使うものはそこで買ったものが多いです。

パン用の黄色と水色のお皿もそこです。

朝、元気が出そうなお皿だなぁと思って、朝ごはん用に買ったのでした。

飽きたわけではありませんが、また新しいお皿、見に行って、何か買いたいなぁと改めて思いました。

早く安心して動けるようになるといいですね。