女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、ラーメンの為に焼豚も作って食べました!

今週の朝ごはんは、麺が多いですね。特に、今回はラーメンが2回登場しているのですが、またシンプルな味のラーメンが食べたくて、でも焼豚は必要!と思い、作ってみました。

f:id:madameokami:20211030131546j:plain

 

今週の朝ごはん ラーメンの為に焼豚も作って食べました!

麺類

鶏だしラーメン

f:id:madameokami:20211030131652j:plain

そう、これが焼豚をのせたラーメンです。

この焼豚、とっても簡単で美味しかったので、明日のブログに載せますね。

そして、スープは前回、前々回、市販のものを使ってみたら、油も凄いし、濃厚すぎてあまり口に合わなかったので、自分で鶏だしを作ってスープにしてみました。

そうしたらシンプルで美味しかったので、これからはこれでいきたいと思っています。

お鍋の〆のラーメン

f:id:madameokami:20211030132142j:plain

そう、先日の白菜と豚バラの鍋のスープで作ったラーメンです。

白菜を大きいまま蒸した時のスープがあったので、それも利用して作りました。

お鍋の〆は、スープをちゃんと吸えるように太麺ですね。胡椒がいい感じです。

焼うどん

f:id:madameokami:20211030132310j:plain

こちらは、今日の朝ごはんなのですが、昨日、福島の物産店みたいなところで、葉玉葱を買ったんですね。

炒めて食べたら美味しそうだなぁと思い、一緒に買った椎茸とじっくり炒めて、焼きうどんにしてみました。

予想通り美味しくできました。今度は、長いまま焼いて食べてみたいです。

パスタ

自家製ドライトマトのパスタ

f:id:madameokami:20211030132635j:plain

先日のブログでご紹介したパスタです。

相変わらずこのお皿、気に入って使っています。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

ちらし寿司

f:id:madameokami:20211030132526j:plain

いろんなお魚を少しずつです。

主人(板長)は、帆立は半分に切れ目を入れますが、私は分厚いままとろんと食べたいタイプなので、そのままで。

肉厚で甘みを感じて美味しかったです。

そして帆立って海苔が合いますよね。

f:id:madameokami:20211030132828j:plain

こんな風に、海苔も散らしてみましたが、結局、手巻きじゃないですけど、海苔で巻きながらいろいろ楽しみました。

ほんと美味しくて、食べすぎ注意です。

パン

ブーランジェリー・ボヌールさんのパンに自家製ドライトマト

f:id:madameokami:20211030132951j:plain

そう、前の日に、明日の朝の分も、と買ったはずが、殆ど食べてしまって、これともうちょっとバケットがあったくらい。

バケットには、自家製ドライトマトをのせてみたら、思った通りに美味しくて、朝からワインがいけそうでした。お昼にワインを飲みながらたっぷり楽しみたい感じですね。

サラダ

休日の朝ごはん

f:id:madameokami:20211030133150j:plain

そう、休日に、これからたっぷりパンを買いに行くぞ~という時の朝ごはんです。

なので、珍しくサラダだけ。

でも、ちょっと寒くなってきて、冷たいサラダだけでは、と思ったので、ウインナーもボイルしてみました。

この日は、朝だけヘルシーであとずっとヘビーに過ごしてしまいました。

食べることが好きって悩ましいです。