女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、巨峰とピオーネ、ぶどうの食べ比べも毎日しました!

今週は、日曜日に久しぶりに青山ファーマーズマーケットに行って、お目当ての天野ぶどう園さんのぶどうを買ってきました。

いつものお気に入りのピオーネの他、今回は、巨峰も買ってみました。

なので、毎朝、両方のぶどうを食べる、というなんとも嬉しい毎日を過ごしています。

今週の朝ごはんあれこれ、巨峰とピオーネの食べ比べも毎日しました!

ぶどう

そう、天野ぶどう園さんは、初めて買ったときに、ピオーネを買い、あまりの美味しさにすっかりファンになってしまい、青山ファーマーズマーケットにいらっしゃるときは勿論、去年は、食べチョクでもお取り寄せしました。

それで、ピオーネの他、翠峰、シャインマスカットは食べたことがあるのですが、巨峰は初めて。

感想は、と言いますと、ピオーネは、まだ早いのでしょうか、ちょっと瑞々しすぎて、今回は、巨峰のほうが濃厚な味がして美味しかったです。

毎日ちょこちょこ食べていて、まだもうちょっとあるので、じっくり楽しみます。

ご飯

鰯の蒲焼き丼

そう、先週の女将弁当が鰯の蒲焼き丼で、自分で作っておいてなんですが、あまりに美味しそうで、自分も食べたくなったので、鰯を買ってきて、我が家もやってみました。

やっぱり脂ののった鰯とご飯が進む味付けの蒲焼きだれは最高ですね。青じそを買い忘れたのだけ悔やまれます。

塩むすび

そう、お米の味を知りたくて、敢えてシンプルに食べたときの朝ごはんです。

それにしても、塩むすびの塩加減ってほんと難しいですね。

今回も結構、たっぷり使ったはずが、もっとあってもいいかも、というくらいで、最後は、ゆかりもかけて食べてしまいました。

オムライス

今週の女将弁当が、煮込みハンバーグきのこソースで、ハンバーグはありがたいことに、たくさん売れて見事完売

ただ、ソースを多めに作っておいたので、残りました。

そのソース、オムライスにも合いそう、と思い、チキンライスを炊いて、オムレツを焼いて(これは主人の担当)オムライスにしました。

勿論、きのこソースは、このオムライスにぴったり。朝からちょっとした贅沢気分を味わえて充実の朝ごはんとなりました。

麺類

汁なし担々麺

前に一度、作ってみたら、とっても美味しくて、また作りたい!と思っていて、今回、久々に作りました。

その際、肉味噌をたっぷり作っていて、半分、冷凍しておいたので、それを使ったのですが、肉味噌に入れた野沢菜の塩が、今回、ちょっと強くなってきてしまっていたようで、塩味がきつかったです。

もう1回、肉味噌から作って、また、最高に美味しい汁なし担々麺、食べたいです。

ちなみに、今回、辣油は控えめにして、成功でした。

パスタ

オイル系パスタ

「オイル系パスタが久しぶりに食べたい」という主人のリクエストで、作ったのですが、たまたま今、我が家にあったパスタがミートソース用の超太麺と、フェットチーネ(クリーム系に合わせるのが好き)しかなく、今回、フェットチーネで作りましたが、やっぱりオイル系は、普通のパスタがいいですね。

味は、オリーブとアンチョビをきかせたので、美味しかったです。

パン

SEIJI ASAKURAさんのパン

そう、先日のブログにも書きましたが、プラチナ通りにSEIJI ASAKURAさんのパンを売っているお店を見つけたので、興奮して買ってきたパンです。

やはりとっても美味しくて、少しでも近くにできたことがとっても嬉しかったです。

SEIJI ASAKURAさんのイギリスパン

これもSEIJI ASAKURAさんのイギリスパンで、特に、生食よりトーストすると美味しいので、チーズマヨトーストにしました。

サクサクの軽さも美味しくて、ついついお替りトーストしてしまいました。

 

そうそう、実は、今日も朝一(開店と同時、一番のお客さんでした!)で買ってきました。また食べるのが楽しみです。

 

www.madameokami.net