女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、お鍋の〆も楽しみました!

今日は晴れているものの少し肌寒いです。

先週はコートがいらないくらい暖かい日もあったのに、今週は、ぐっと冷え込んだ日もありましたね。

あまりに寒くて急遽、お鍋をやったりして、その〆を翌日の朝ごはんに楽しみました。

f:id:madameokami:20220402124906j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、お鍋の〆も楽しみました!

麺類

うどん

f:id:madameokami:20220402124949j:plain

お店のメニューで、新登場の阿波尾鶏と春キャベツのお鍋を試作しました。

とっても美味しいお鍋であたたまり、よく朝、うどんを入れてみました。

鶏のお出汁も出て美味しいスープにうどん、とっても美味しい朝ごはんとなりました。

パスタ

アクアパッツアパスタ

f:id:madameokami:20220402125153j:plain

鰆とあさりとトマトでアクアパッツアを作りました。

春キャベツも入れてとっても美味しい一品となり、そのスープで、いつものお決まりの〆パスタを食べました。

このパスタはほんと絶品で、これが食べたくてアクアパッツアを作っているのではないか、ってくらいです。

また近々やりたいくらいです。

パン

PAULさんで買ってきたパン

f:id:madameokami:20220402125344j:plain

パン食べ放題でたっぷり食べてきたのに、それでも帰りに買ってきてしまうパン好きです。

その日にも待てずに食べてしまうのですが、翌朝もトーストして楽しみました。

ちなみにフォカッチャは、福島屋さんというスーパーで買ったものです。

ポテトサラダは、シンプルにきゅうりだけ入れて簡単に作ったのですが、味付けを自分の好みのものにしたら、シンプルでもとっても美味しかった。

朝にもおつまみにもいけます。

サンドイッチ

f:id:madameokami:20220402125607j:plain

朝早く、仕事に出かけたかったちょっと忙しい日の朝ごはんです。

サンドイッチだと、ささっと食べられていいです。ただ、あまりにパクパク食べられてついつい食べ過ぎてしまうのが危険です。

PAULさんでのブランチ

f:id:madameokami:20220329133307j:plain

これ、ほんと美味しかったので、近いうちにまた行きたい、とねらっています。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

ベーコンピラフ

f:id:madameokami:20220402125829j:plain

冷蔵庫にベーコンブロックがあったので、それを入れてピラフを炊きました。

ベーコンってお出汁も出て、美味しくなりますね。簡単ピラフです。

ほたるいかのイカ墨ピラフ

f:id:madameokami:20220402125926j:plain

スーパーでほたるいかを見つけてつい買ってしまいました。

どうやって食べたらほたるいかをより楽しめるかなぁと考え、パスタもいいけど、食べにくいかもしれないから、ご飯のほうが良いのでは?ということになり、ピラフにしてみました。

これ簡単なのに、とっても美味しかったので、明日のブログに書きますね。

おまけのひとり言

毎朝、フルーツを少しだけ(本当はいっぱい食べたいけれど、糖質が高いので)いただきます。

今週は、日頃食べないような文旦や美生柑、グリーンのキウイを食べました。

そう、キウイも好きなのですが、いつもゴールデンキウイばかり買ってしまって、グリーンは久々に食べました。

じっくり熟成させておいたので、グリーンもとっても美味しかったです。

そして、美生柑は初めて食べたのですが、みかんかと思っていたら、グレープフルーツのような味わいでした。美味しかったので、また買ってみたいです。