女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、やっと山形県産のつや姫の新米が買えました!

お米は、ご家庭によって、それぞれ好みのものがあると思いますが、我が家はもう長年、山形県産のつや姫

何か月か前に機会があって、違うお米3種類食べ、先月は、宮城県産のササニシキも味わってみましたが、やっぱり好みだなぁと思うのは、山形県産のつや姫

もっちりしていてお米の旨みをしっかり感じる美味しさでお気に入り。

ですが、この秋、なかなか新米が出なくて、ずっと待っていたんです。

11月に入ってからかなぁとあきらめていたら、先週末、たまたま行ったスーパーで新米をみつけたので、喜んで買ってきました。

今週の朝ごはんあれこれ、やっと山形県産のつや姫の新米、買えました!

つや姫

こちらです。待っていたつや姫さんです。

ご飯

シンプルご飯

まずは、そのままの美味しさを味わうために白ご飯です。

梅干し、たらこ、海苔と一緒に。

「やっぱりつや姫は美味しいね~」と新米を食べてしみじみ嬉しく思いました。

その後、早速、手巻き寿司でもご飯の美味しさを味わいました。

お味噌汁は、先日のフリットのとき、赤海老を買ったので、その頭でとったお出汁で作りました。

海老のお出汁ってほんと美味しいですね。

パスタ

海老のパスタ

買ってきたパスタソースなのですが、2人前なのに、ソースが少し少なくて、味もそれほど・・・だったので、ちょっと残念でした。

具も入っていないソースなので、ハムをのせていただきました。

伊勢海老のポタージュスープパスタ

こちらは、先日のブログに書いた「伊勢海老のポタージュスープ」を使って作ったパスタです。

こうやって書いていると、自分が好きなので、海老がしょっちゅう登場していますが、食べ過ぎで、主人が海老嫌いになってしまわないことを(以前、あまりに登場が続いて一時、嫌になってしまったことがあったんです)祈ります

パン

パンスクのパン

今回は、仙台のパン屋さんから届きました。まだ半分あるので、全部食べたら、また感想、書きますね。

エビカツバーガー

大好きなエビカツを(はい、また海老です)いつも主人にまとめて作ってもらって、冷凍しているのですが、それを朝から揚げて、エビカツバーガーにしました。

朝から揚げ物、って感じですが、このヘビー級は、やっぱり朝ごはんが一番安心して食べられるので、いいのです。

たっぷりタルタルソースを作ってのせて、今回も美味しくいただきました。

麺類

鶏鍋の〆ラーメン

前回の〆ラーメンが太すぎていまいちだったので、もう少し細い麺を買ってきました。

やっぱりこれくらいのほうが〆ラーメンには美味しいです。

煮卵も定番化しつつあります。

パッタイ

最近、はまっているパッタイ、またまた作ってみました。

今回は、パッタイソースは使わず、ナンプラーやオイスターソースで作ってみました

この作り方については、明日のブログに書きますね。

 

ということで、なんだかちょっと太ってきたような・・・食欲の秋は誘惑がいっぱい。

美味しく食べられるためにも頑張って運動(ウォーキングぐらいですが)しないとです。