女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、お土産物も登場!大活躍でした!

私もお友達や人に会うとき、お土産を持っていくのが好きですが、うちのお店のお客さんは、本当にありがたいことに、お客さんなのに、お土産を持ってきてくださる方が多いです。

「お客さんなので、たくさん食べて飲んでくれればいいんですよ。顔見せてくれればいいんですよ。」と言っても、「〇〇だったから」と持ってきてくださる方が多いです。

本当にありがたいです。

今回は、そんなお土産物も、朝ごはんに登場しました。大活躍です。

今週の朝ごはんあれこれ、お土産物も登場!大活躍でした!

麺類

すだち冷麺

そう、徳島出身の方から、すだちをたっぷりいただきました。お店では、人気のすだちサワーを登場させたのですが、それだけでは追い付かず、そして、こんなにたっぷり使えるのもあまりない機会だ、と思い、すだち蕎麦を食べたいと思いました。

ただ、どうやって作るものかわからず、夏の終わりに食べたいと思って買っておいた冷麺(盛岡冷麺)があったので、すだちをたっぷり浮かべていただいてみました。

そうしたら、とっても美味しかった。

冷麺のスープの甘酸っぱい感じと爽やかなすだちがぴったりでした。

すだち冷やし中華

調子にのって、冷やし中華にものっけてみました。

ところが、こちらはスープというほどではなく、たれだったので、うまくなじまなかったです。なので、搾って搾って、香を出していただきました。

やっぱりスープたっぷりのものがいいですね。

カレーうどん

鶏鍋をやった翌朝、〆にうどんを入れようと思ったのですが、カレーの残りもあったので、それも入れて、カレーうどんにしました。

勿論、とっても美味しかったです。モリモリいってしまいます。

パスタ

トマトとツナのパスタ

そう、このツナ、普通のツナと違うんです。

静岡のお客さんにいただいたオリーブオイルで漬けた豪華なツナ。

「オイルも美味しいから捨てちゃダメ」ということだったので、パスタにしてみました。

思ったよりオイルは多くなかったので、パスタにするのに、我が家のオリーブオイルを足してしまい、ちょっとわかりにくくなってしまったのが残念です。

普通にそのままつまんだほうがよさそうです。

ご飯

カレーライス

朝ごはん決めてない、ひらめかない、と思っていたときに、前にたっぷり作って冷凍してあったカレーがあることに気付き、急いで解凍して、白ご飯を炊いて、カレーライスにしました。

もともとつまみ用に作っているので、朝ごはんにしてはかなりスパイシー、お気に入りのらっきょうに助けられました。

そう、このとき、解凍したカレーがまた少し残ったので、上のカレーうどんに活用となりました。

トマトチーズリゾット

先日、トマト缶で簡単なビーフストロガノフを作ったブログを書いたのですが、そのとき、残ったスープでリゾット風にしました。

本当は、そのスープで、ご飯を炊いてしまおうと思っていたのですが、お米が柔らかくならなそうだったので、一度、ご飯を炊いてから、スープで煮込んで、チーズも入れてみました。

しっかりトマト味のご飯も、のびるチーズもとっても美味しかったです。やっぱり〆は最高ですね。

 

www.madameokami.net

 

パン

パンスクのパン

また、パンスクのパン(パン宅配便)が届いたので、食べ始めました。まずは、食パンから、と思ったら、なかなか美味しいので、次のパンが楽しみです。

全部、食べたら、また感想ブログ書きます。