女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、手作りスイーツも楽しみました!

今週も毎日、たくさん食べたなぁという感じですが、珍しくスイーツも作ったので(と言っても、超簡単ですが)、それも毎日少しずつ楽しみました!

f:id:madameokami:20211127132404j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、手作りスイーツも楽しみました!

何を作ったかというと、こちら。

 

www.madameokami.net

 

タルトタタン風アップルパイ

f:id:madameokami:20211126160539j:plain

こんな風にアイスものっけて楽しみました。

ちなみに、このアイスはハーゲンダッツのマカダミアナッツ。普通のバニラも美味しいけれど、ナッツがりんごともよく合っていて、アップルパイにナッツが入っていても美味しそう!と思ったのでした。

パン

VILONのパンとドゥマゴのチーズパン

f:id:madameokami:20211127132813j:plain

久しぶりのパン屋さんで買ったパンです。

いつもと違った味わいでおいしかったのと、当日はそのままで、翌朝はトーストして味わったので、また一味違う美味しさで楽しかったです。

オープンサンド

f:id:madameokami:20211127132937j:plain

これは、スーパーで買ってきたパンです。でも、焼いてから時間がたっているパンではなく、スーパーで焼いているまだほんわかあったかくて柔らかいパンなんです。

しかも、高級食パンって何?と言ってしまうくらいお値段が安い。

柔らかさを楽しみたいので、まずは焼かずに、です。ほんと柔らかくて美味しいですよ。

トマトソースとタルタルソースのオープンサンド

f:id:madameokami:20211127133142j:plain

これは、先日のブログでも書きましたが、やってみたらとっても美味しくて、またやりたい一品です。

 

www.madameokami.net

 

麺類

焼きそば

f:id:madameokami:20211127133550j:plain

餃子を作った日の種の残りで作った焼きそばです。

我が家の餃子は、種の段階で、結構しっかり味付けするので、これを使った焼きそばや炒飯はとっても美味しいのです。ついつい進んでしまう味です。

ごはん

フランクフルトとオニオンスープのピラフ

f:id:madameokami:20211127133715j:plain

困ったときのお助け缶詰、キャンベルスープです。なかでも、オニオンスープは常備しておいて、こんな風にお出汁として使うことが多いです。

ちょっと味が濃いめですが、自分で調整して、ブラックペッパーをきかせるのが特に美味しいです。

おいなりさん

f:id:madameokami:20211127133920j:plain

前に揚げさんを煮たとき、多めに作って、冷凍しておきました。

それを使って、朝、炊いたご飯をすし飯にして作ったので、ささっとできるはずが、やはり揚げさんに詰めるのが難しくて一苦労でした。

形をよくするには、たっぷりごはんを詰めてしまえばよいのですが、それだと1個のボリュームが大きくなりすぎてしまうので、控えたらしわがよるし・・・

今度、少し揚げさんをカットしてから詰めてみようかとも思います。

パスタ

白舞茸としらすのクリームパスタ

f:id:madameokami:20211127134404j:plain

白っぽいパスタを作りたかったので、きのこも白舞茸にしてみました。

そして生クリームでさらに白っぽく、バターと出汁醤油で味付けしたのですが、上に青紫蘇を飾るのも迷ってしまい、しらすをさらにトッピングしました。

 

ということで、今週も毎日たくさんいただき、朝ごはんの最後のコーヒータイムではスイーツも味わい、なんとも贅沢な朝時間でした。