女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、スイーツがたくさん登場しました!

昨日までのブログに書きましたとおり、最近、常連さんよりたくさんのお土産をいただき、食べきれないほどのスイーツもいただきました。

おやつの時間というのはもともとあまり習慣がないので、朝ごはんにいただくことにして、なので、今週の朝ご飯は、スイーツがたくさん登場しました!

今週の朝ご飯あれこれ、スイーツがたくさん登場しました!

スイーツ

ヒルトンのバナナケーキ

とっても大きなバナナケーキでした。

甘熟王というバナナで作ったケーキのようですが、甘さは控えめだったので、バナナ本来の甘みを活かしたようなケーキでした。

冷やしてもいただいてみましたが、私はトーストして外がカリっとなったほうが好きでした。

サザエのおはぎ

あんこときなこと胡麻、3種類入っていたので、主人と分けていただきました。

昔ながらのおはぎといった感じ。

いつもはカプチーノ派ですが、このときばかりはブラックでいただきました。

懐かしい美味しさでした。

ジョエルロブションさんのケーキ

見た目も美しくお味も美味しかったです。

マロンのゴロっとしたのと、スポンジの底の部分のジャリっというのが好きです。

ご飯

オムライス

最近、あまりに手抜きだったので、久しぶりにチキンライスを炊いてオムライスにしました。

今回も笑ってしまう顔です。

麺類

焼きうどん

餃子の種の残りで作った焼きうどんです。

種は、もうしっかり味がついているので、焼うどんにしても炒飯にしても美味しいですね。

味付けもオイスターソースやたまり醤油などでささっと作って美味しい朝ごはんでした。

お鍋の〆のラーメン

海老だしのお鍋をやった翌日の朝ご飯です。

お鍋の〆はいろいろ美味しいけれど、一番多いのはラーメンかもしれません。

お出汁が美味しいとお鍋のときについつい飲み過ぎてしまうので、注意が必要ですね。

海老のビスクラーメン

あまりインスタントラーメンは買わなかったのですが、海老のビスクとか書いてあると、つい手がのびてしまって、KALDIで買ったインスタントラーメンです。

最初からご飯も用意して、麺を食べてから、スープにご飯を入れて、楽しみました。

二度美味しいでお得気分でした。

 

と、こんな感じで、朝からスイーツやら麺やらヘビーなものを食べてきたのですが、今週は不思議と太りません。

そう、今、お店の片付けをしているのですが、それが意外と体力使っているのかもしれません。

片付けで、いろいろスッキリして、身体もスッキリしてくれたら嬉しいなぁなんて欲張りなこと考えています。