女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ご飯あれこれ、簡単スイーツも登場しました!

昨日、簡単おいしいバナナケーキを焼いた話を書きました。

あまりに良い香がするので、私は焼きたてもつまんでしまいましたが、夜遅く帰ってきた主人はおあずけだったので、今日の朝ご飯にしっかりいただきました。

そして、このバナナケーキを作るきっかけになったバナナの一品。

今週は、日頃あまり食べないスイーツが2回も登場した週でした。

今週の朝ご飯あれこれ、簡単スイーツも登場しました!

スイーツ

バナナケーキ

このバナナケーキは、冷たく冷やしても美味しいのですが、まずはそのままで。

バナナがたっぷり入っているので、その甘さとしっとり感がなんとも美味しかったです。

生地のぱさつきが苦手な主人も、これは大好きなので、朝から2枚も食べていました。

私は、甘いものだけでは進まないタイプなので、サラダも。

楽しい朝ごはんとなりました。

バナナホットケーキ

生地がかたいので、形がいびつですが(言い訳?)、バナナ入りのホットケーキです。

そう、上にも書きましたが、主人が、ぱさつきのある生地や、もそもそするような重い感じの生地が苦手で、ホットケーキもあまり好きではないと言います。

この間、テレビを見ていたら、バナナを入れたホットケーキならしっとり美味しい、とやっていたので、これは!と思い、挑戦してみました。(それがやりたくてバナナを買ったのです。)

確かに、生地にバナナが入っている感がすごくあるので、普通のホットケーキよりはしっとりなのですが、やけにお腹がいっぱいになる生地でした。

今度は、もっともっと薄く焼いて食べてみたいです。

パン

ザ朝ごはんのトースト

洋食タイプのザ朝ごはんって感じですよね。

私は厚切りタイプのパンが好きなので、これは5枚切。

4枚切だと1枚は多いし、6枚切だと、ちょっと物足りない気がするので、5枚が好きです。

ホットサンド

たまに食べたくなるホットサンド。

我が家は機械もホッとサンド用のフライパンもないので、上にルクルーゼのお鍋を置いてフライパンで焼きます。

具材は、シンプルにハムとキャベツとチーズ。

未だお店で食べたことはないのですが、おしゃれなカフェでアヴォカド入りとか食べてみたいなぁなんて思っています。

エビカツバーガー

冷凍してあったエビカツで、バーガーに。

ちょっとサイズが小さかったので、タルタルソースというか卵たっぷりでいただきました。

最近、ちょこちょこおかずをよく作っているので、朝でも夜でも、サラダなど気軽に楽しめていいです。

その他

豚まん

主人が大きな豚まんをいただいてきました。

なかなか立派な大きさだったので、朝ごはんにしました。

蒸籠で15分蒸して、アツアツをいただきました。皮もたっぷり、そして、具材もたっぷりなのですが、中の味付けが結構甘かったです。ごちそうさまでした。

サラダ

お昼ご飯をすぐ食べる日だったので、軽めにサラダとヨーグルトだけに。

最近、たっぷり野菜を食べていて自分的というか気分的には満足しているのですが、なぜか身体はぽちゃぽちゃしています。運動不足か体質かですね。

来週も楽しい朝ごはんいろいろ食べたいです。