女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツも楽しみました!

うちのお客さまは、お花を持ってきてくださったり、お菓子を持ってきてくださったりするので、ありがたいことにお土産をいただく機会が多いです。

先日もお花とケーキを持ってきてくださった方がいらして、美味しそうだったのですが、帰りが深夜になってしまったので、翌日の朝ごはんにいただきました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツも楽しみました!

スイーツ

ラスプランドゥールさんのケーキ

大田区久が原にあるケーキ屋さんみたいです。

持ってきてくださった方のお友達がやっているとか。

甘さが控えめで美味しいんだよ」とのことでしたが、確かに、あまり甘いものを食べない私にもとっても美味しく味わえました。

丁寧に作っていることを感じるケーキってほんといいですね。とっても美味しいケーキでした。ごちそうさまでした。

コンビニスイーツ

お休みの日の朝ごはんです。

外にランチに行こうという日の場合、主人は、「朝ごはんいらない」と言うので、ホットケーキでも焼こうかなぁと、近所のコンビニに、牛乳と卵を買いに行きました。

そうしたら、目に入ったのが、ミルクレープ。

ミルクレープって学生のときはよく食べたけど(いったい何十年前??)大人になってからはなかなか食べていなくて、でも、この前、なにかで見てから久しぶりに食べたいなと思っていたんです。なので、ホットケーキは延期で、ついつい買ってしまいました。

ミルクレープって、改めて、生地よりクリームが多いんだと気づき、この量で、しっかり満足しました。

こういうケーキこそ、クリームの甘さが軽いと、ペロリって食べられてしまうのでしょうか。

ご飯

豚の照り焼き丼

豚バラを焼いて甘辛のたれにからめました。

ご飯にのっけて、モリモリ系です。

海鮮丼とかもそうですけど、飯にのっけて、たれをかけても、すぐにたれが足りなくなって、どんどんかかってしまうのはなぜでしょうか。たれはいったいどこへいってしまうのでしょうか。

朝からモリモリいただきました。

炊き込みご飯

今週の女将弁当が、新生姜の炊き込みご飯だったので、その試作を兼ねて炊いてみました。

新生姜の香って、ほんといいですね。爽やかな朝となりました。

炒飯

餃子の種があまったので、炒飯にしました。しっかり味のついている具があると、ご飯には薄味でも美味しいですね。

パラパラ炒飯は私には難しいので、しっとり系炒飯です。またまた新生姜をのせて、です。美味しかったので、たっぷり作りましたが完食です。

パスタ

ボンゴレ

先日のブログに書いたあさりと帆立の柚子胡椒パスタです。

とっても美味しくできたので、また作ります。

 

www.madameokami.net

 

パン

ベッカライブラウベルグさんのパン

四ノ橋のパン屋さんです。

久しぶりに行って買ってきました。

こちらのパン屋さんも具がとってもたくさん入っているので、クロックムッシュもなかなかしっかりでした。

もう1つのパンは、3つ切のようになっていて、「こどもパン」という名前だったのですが、食べて納得。

やわらかいだけでなく、甘いパンでした。

主人はとっても気に入っていました。

こちらのパン屋さんは、サンドイッチも美味しいので、また買ってみたいです。

www.madameokami.net