女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツが2回も登場しました!

この仕事をしていると、ご飯の時間が普通の家庭とずれているので、おやつの時間、というのがありません。

だいたい、その時間に、お昼ご飯を食べている感じです。

なので、スイーツを食べる機会がなかなかなく、食べたいときは、朝ごはんに食べます。

ダイエット的にも、朝なら安心、というのもありますし。

今週は、そんなスイーツが朝ごはんに2回も登場してしまいました。

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツが2回も登場しました!

スイーツ

アンジェリーナのモンブラン

妹の家に行ったときに、途中の駅で売っているのを見かけ、ついつい買ってしまいました。

モンブランって、いろいろあって、秋になるとよく買いますが、アンジェリーナのモンブランは昔っから結構好き。パリに初めて行ったとき、これが本物のモンブランなんだぁと感動したのと、パリではデミサイズではなく、普通のサイズだったので、かなり大きくてびっくりしたのを覚えています。

今回は、期間限定のクリームチーズモンブランというのも買ってみましたが、普通のほうが好きでした。

甘いものだけでは食べられないタイプなので、サラダなども一緒に朝ごはんにしました。

マンゴープリン

昔の会社時代の上司がお客さんで来てくれて、そのときに、お土産で持ってきてくれました。

海が好きなおじさまで、マンゴーも大好きなんですって。

南国の気分で、ランチョンマットもハワイ柄にしてみました。

とっても美味しく夏らしい気分になれました。ごちそうさまでした。

パスタ

ひじきのクリームパスタ

昨日のブログに書いたひじきのパスタです。

見た目、地味ですが、見た目より美味しいです。

 

www.madameokami.net

麺類

あんかけ焼きそば

今週の女将弁当が、五目旨煮だったのですが、その試作をした残りで、あんかけ焼きそばにしました。

あんかけ焼きそばは、一から作ると、ちょっと大変ですが、今回はさっとできて美味しくて良かったです。

ご飯

鮭とあおさの炊き込みご飯

アヴォカドを食べるときに、シーフードと一緒に食べたくて、いつもは海老や帆立をあわせるのですが、今回は珍しく焼き鮭で楽しみました。

たっぷりあったので、翌朝、炊き込みご飯にすることにして、揚げさんとあおさも入れました。

焼き鮭の塩加減が良かったです。

カレーライス

カレーって定期的に食べたくなりますよね。朝ごはんだと、ご飯もしっかり食べられるのでいいかも、と思い、煮物の残りをアレンジして、カレーにしました。

カレーってなんでもいけますね。近々、女将弁当もカレーやろうと思っています

あぶ玉丼

我が家で大好きなあぶ玉。

そう、いつものおかずを中心に、女将弁当を考えたりするのですが、そうすると、結局、自分が好きなものなので、お弁当をやっていて自分も食べたくなることが多いです。

今週の女将弁当のおかずに、揚げさんの卵とじがあって、作りたてを詰めて出していたので、またとっても美味しそうで、自分も食べたくなってしまいました。

なので、今朝、たっぷり作って、ふわふわをご飯にのっけて

お値段はお手軽でもちょっとしたごちそう気分です。