女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、たこ焼きも登場させちゃいました!お休み気分です。

朝ごはんは、基本的に私が作りたいもの、食べたいものを作っていて、たまにどうしてもひらめかない時に、主人に「何、食べたい?」と聞きます。

今朝は、本当にひらめかないし、最近、あれも食べたし、これも食べたし、ということで、朝からたこ焼きをやっちゃうことにしました!

f:id:madameokami:20210904130700j:plain

 

今週の朝ごはん、たこ焼きもやっちゃいました!

粉物

たこ焼き

f:id:madameokami:20210904130821j:plain

以前、朝ごはんに、たこ焼きの粉を使ってお好み焼きを焼いたこともありますが、朝ごはんにたこ焼きをやったのは、恐らく初めてだと思います。

用意していたら、起きてきた主人が「わぁ楽しい!」と喜んでくれたので、週末の朝ごはんらしくて(私達は週末も仕事ですが)、なんだかちょっと気分転換になって良かったのではと思います。

たこはなかったので、ボイル帆立やしらす、チーズやウインナー、あとはあおさのふりかけ、揚げ玉を入れたのですが、ボイル帆立がとっても美味しくて、次回から定番にしたいくらいでした。

今回のたこ焼きプレートは24個一度に焼けるのですが、半分ずつ楽しみました。

一番上の写真は、まだ焼いている途中なので、白っぽいですが、こんがり焼けて美味しくできましたよ。

たっぷり楽しみました。

ご飯

五目おこわ

f:id:madameokami:20210904131231j:plain

豚肉や揚げさん、椎茸など入れて五目おこわにしました。

もち米ってほんと美味しいですよね。冷めてももちもちしているところが凄いなぁと思いますが、二人して大好きなので、殆ど残りません。

オムライス

f:id:madameokami:20210904131357j:plain

形はちょっといびつですが、卵がとっても美味しく焼けたんです。

たっぷりの卵を強火でささっとですね。

半熟ふるふるだったので、自分で作っておいて、美味しい美味しい、と言いながら食べてしまいました。

麺類

あさりのにゅう麺

f:id:madameokami:20210904131551j:plain

前日の夜、ちょっとジャンキーなものを食べて寝たら、なんだか身体に優しいあっさりしたものが食べたくて、あさりのお出汁にレタスも入れて、にゅう麺にしました。

粗挽き胡椒をきかせるのが好きです。

冷やし中華

f:id:madameokami:20210904131711j:plain

 

今週は、涼しくなるという予報だったので、その前に、と思い、食べ納め?しました。
でも、また暑くなったら食べちゃうかも。

上にのっているのは、ほぼカニです。

パスタ

ベーコンとハムとルッコラのオイル系パスタ

f:id:madameokami:20210904132031j:plain

主人に朝ごはん食べたいものを尋ねると、かなりの確率でパスタになります。

そして、トマト系かオイル系。

今回も「オイル系のパスタが食べたい」というので、作りました。

オイル系というと、アンチョビだと思ってしまう私は、今回もちょっとだけアンチョビとオリーブも入れてます。そして、ちょっと辛くするのが美味しく仕上げるコツですよね。(昔、教えて戴いたので)

海老のクリームパスタ

f:id:madameokami:20210904132355j:plain

先日の海老ソースの残りで作ったパスタです。

クリームをたっぷり入れてのばして、パスタソースにしました。

朝からワインが飲みたくなる味でした。

おまけのひとり言

1週間、朝ごはんにパンが登場しなかったなんて初めてかもしれません。

今週は、パンを食べたいにもかかわらず、なんだか縁がなかったもので、未だにパン食べたい欲求がふくらんでいます。

今日は、久しぶりにこねてみようかなぁなんて思っています。