女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、豚汁に続き鶏汁も作りました!

今週は寒い日が続きましたね。

朝起きるのも辛くなってきます。というか、早起きできず寝坊したのですが、そんなときこそ、ささっと作れて、身体のあったまる豚汁がむしょうに飲みたくなり作りましたが、さらにじっくり煮込む鶏汁も作ってみたくなり、続いて作ってみました。

f:id:madameokami:20220108122129j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、豚汁に続き鶏汁も作りました!

ご飯系

塩むすびと豚汁

f:id:madameokami:20220108122244j:plain

まずは、豚汁です。

むしょうに飲みたくなり、豚肉がなかったので、豚肉だけ買ってきて、煮干しのお出汁だけ前の日からつけておいたのですが、翌朝、早起きできず、ささっと作った豚汁です。

なので、大根などの野菜も火が入りやすいよう薄切りしたのですが、この間、とんかつ屋さんで食べた豚汁の大根が厚切りで美味しかったので、そういう汁物も食べたくなり、続いて作ってみました。

しらすご飯と鶏汁

f:id:madameokami:20220108123938j:plain

とんかつ屋さんは、大きな豚肉が入っていたのですが、我が家にはなかったので、鶏手羽元を使って、大根も大きく切って、圧力鍋で前日から作ってみました

朝ごはんですが、テーブルに電磁調理器を置いて、温めながらいただきました

とっても美味しくできたので、主人は何度もお替りして食べてくれました。アツアツを飲めるのもいいですよね。

まだまだ寒いので、何度も作ってみようと思っています。

帆立と白舞茸の炊き込みご飯

f:id:madameokami:20220108124228j:plain

白い具材のときは、白で揃えたくなり、黒い舞茸でなく、白舞茸にしてみました。

美味しかったのですが、隠し味にバターを入れたのが、全然伝わらず、でした。

麺類

お蕎麦(年越しそばの残り)

f:id:madameokami:20220108124432j:plain

年越し蕎麦を近所のお蕎麦屋さんで買ってきたのですが、2人前入りでした。

ただ、大晦日は早い時間からおつまみで飲んでいたので、二人で1人前をシェアして、残りを朝ごはんにいただきました。

年越しちゃった蕎麦です。でも、こちらも美味しかったです。

鶏だしうどん

f:id:madameokami:20220108124647j:plain

鶏鍋の〆のおうどんです。

お出汁がしっかり美味しくて、鶏肉も少しだけ残しておいたので、とっても美味しいおうどんになりました。

パスタ

ポルチーニのクリームパスタとパン

f:id:madameokami:20220108124755j:plain

パスタとパンとワインというのが大好きなのですが、そのあと出かける予定があったりすると、なかなかやる機会がありません。

冬休み最終日、チャンス!と思って、やってみました。

やっぱりこういうの大好きです。

ピッツア

トルティーヤピッツア

f:id:madameokami:20220108124943j:plain

先日のブログにも書いた簡単ピッツアです。

薄い生地なので、どんどんお替りできちゃうピッツアです。

 

www.madameokami.net

 

 

ということで、今週も朝からモリモリ食べました。

お正月太り、という言葉といつになったら無縁になるのでしょうか。