女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、休日には白ワインも登場しました!

毎日、夜はお酒を(特にCAVAを毎日)飲んでいますが、休日だとお昼から飲みたくなります。そう、休日気分をより、満喫できる気がするので。

そして、今回のように、朝ごはんのメニューがお酒にぴったりなものだと、朝からついついワインが登場してしまいます。

今週は、パエリアを作ったので、それは勿論、ワインでした。

今週の朝ごはんあれこれ、休日には白ワインも登場!

ご飯

イカスミパエリア

パエリアをど~んと作って、小皿にとりながらいただきました。

レモンを搾っていただくと、爽やかで、白ワインにいい感じ、と思ったのですが、この白ワイン、初めて飲んだワインで、爽やか軽やかとは違い、夜の二次会に癖のあるチーズと飲んだほうが美味しそうなワインでした。

急いでいつものCAVAに変更です。

帆立とひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯が食べたくなったのですが、これといって材料がなく、冷凍庫を見渡して、ひじきと帆立をみつけたので、入れて炊きました。

ひじきは、麺つゆにさっとからませてから炊いたら美味しい炊き込みご飯になりました。

プチうな玉丼

鰻がちょっとだけあって、主人はおつまみで食べよう、と言ったのですが、その量なら、私はやっぱりご飯で食べたいなぁと思い、鰻ちょっと、卵たっぷりの小丼にしました。

ふわふわ卵をアツアツご飯にのせたら、こんな感じ(鰻ちょっとだけど)でもとっても美味しかったです。

鰻って元気が出る気がしてよけいいいです。

麺類

カレーうどん

女将弁当用に試作したカレーで作ったカレーうどんです。

我が家は麺つゆを買わないで手作りしますが、最近、しょっちゅう作っている気がします。夏は麺を食べるのも多くなりますし。

今回は、そのお手製麺つゆで揚げさんを煮込んできつねうどんのようにしてから、カレーをのせました

味のしみた揚げさんもカレーもほんとうどんにぴったりで美味しい朝ごはんとなりました。

パスタ

マカロニグラタン

こんな写真ですが、一人前ではないです。2人でいただきました。

それでも朝だけでは食べきれないほど多かったですけど。

そう、このお皿、IKEAで買ったSALE品でとっても安かったのですが、かなり使い勝手がよく、しょっちゅう登場しています。

ベーコンとマッシュルームのトマトパスタ

主人が「トマトのパスタが食べたい」というので、冷蔵庫にあるベーコン、玉葱、マッシュルームで作ったら、「トマトだけのパスタが良かった」とのこと。ぶ~・・・

ですが、私は、トマトだけのパスタにはブッラータが必要、と思っているので、また次回、ちゃんとブッラータも買ってきて、美味しいトマトパスタ作ります。

シーフードのトマトクリームパスタ

 

かさごとムール貝で簡単アクアパッツアをやったので、そのスープで作ったパスタです。

ムール貝とかさごは思ったよりお出汁が出ず、ですが、生クリームも入れたら、トマトの酸味とあって、いい感じの軽さになり食べやすい美味しさでした。

これまたワインですね。