女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、王道の洋食がいろいろ登場しました!

毎週土曜日に、今週の朝ごはんを振り返っているのですが、自分でも、今週は、こんなもの食べてたんだぁって楽しいです。

今週は、気付けば、昨日のブログに書いたオムライスをはじめ、カレーライス、オムライスなど、王道の洋食という感じのものが登場しました。

f:id:madameokami:20220312122454j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、王道の洋食がいろいろ登場しました!

ご飯もの

カレーライス

f:id:madameokami:20220312122542j:plain

鶏の手羽元と冷凍庫に眠っていたさつま揚げを入れて作ったカレーです。

鶏肉は、前の日から塩をして水分を抜くと美味しいと知ってから、そうして使っています。

そして、手羽元を使うときは、圧力鍋でほろほろにするのが好きです。

いつものカレーはターメリックライスでいただくのですが、さつま揚げが入っているので、なんとなく白いご飯にしてみました。

スパイシーさはいつもと同じで美味しかったです。

オムライス

f:id:madameokami:20220312122854j:plain

いびつですみません。そう、巻いてから形を整えようと思ったのですが、中のチキンライスをたっぷり入れ過ぎました。

それで、ケチャップでハート(これもいびつ)を書いてから思ったのですが、上と下、逆のほうが少し安定がよかったような。

f:id:madameokami:20220312123023j:plain

あら、あまり変わりないですね。

次回こそ、もうちょっとうまく焼きます。

麺類

釜揚げうどん

f:id:madameokami:20220312123218j:plain

揚げ玉も欲しかったなぁと思いましたが、市販のものだとすぐに悪くなってしまうし、今度、うどんのために作ってもらって、食べたいと思います。

カリカリの自家製揚げ玉ってほんと美味しいですもんね。

パン

サンドイッチ

f:id:madameokami:20220312123350j:plain

銀座に行った帰りに、どこか美味しいパン屋さんで買って帰りたいと思ったのですが、1番狙いのお店は休業中、2番狙いのお店は、ケーキは売っていたのですが、パンは、もう3年前にやめていたとか、3番狙いのお店は、もう閉店していて買えませんでした。(なんとも古いネット情報でした。)

それで、昔々買ったことがあるけれど、それ以来買っていなかったパン屋さんで、久しぶりに買ってみたら、美味しくなかったんです。やっぱりだから買わなくなっていたんですね。

なので、翌朝、サンドイッチにして味付けして食べることにしました。

ほんとうに美味しいパンってそれだけで食べて美味しいんですけどね。

パスタ

アクアパッツアの〆パスタ

f:id:madameokami:20220312123715j:plain

この間作ったアクアパッツアがほんと美味しくて、具も少し残しておいて、翌朝パスタにしたら、やっぱりとっても美味しかった。

魚介のお出汁ってほんと美味しいなぁとしみじみ思いました。

ナポリタン

f:id:madameokami:20220312123823j:plain

昨日のブログに書いたナポリタンです。太麺おいしいです。

 

www.madameokami.net

 

きのこたっぷりクリームパスタ

f:id:madameokami:20220312123950j:plain

これはオリジナルですが、とっても美味しくできて、近々また作りたいくらいなので、明日のブログに書く予定です。

明日もよろしくお願いします。