女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、カステラが二回も登場しました!

今日は大晦日ですね。

先程、買い物に行ったり、用事を済ませてきたのですが、まだそれほど混んではいませんでした。

いつも初詣に行く神社も少ししか並んでいなかったので、お参りもしてきました。

明日の準備もちゃくちゃく、これからお蕎麦を買って、天ぷらを揚げる予定です。

さて、そんな今週の朝ごはんですが、外でランチをすることも多かったので、朝ごはんは軽めに、ということも多く、いただいたカステラ(昨日のブログに載せた福砂屋さんのカステラです)が2回も登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、カステラが二回も登場しました!

カステラ

福砂屋さんのカステラ

卵の味がしっかりしたカステラは、カプチーノとの相性もいい感じでした。

大変おいしくいただきました。

ご飯

カレーライス

冷凍庫に牛すじカレーをストックしてあったので、朝ごはんに白ごはんを炊いていただきました。

仕事が忙しい日だったので、しっかり食べたくて、でも用意する時間はあまりなくて、なんていう時に冷凍カレーは嬉しいストックでした。美味しかったです。

おかゆ

前の日に、忘年会をやって、いろいろ食べ過ぎた、と主人が言っていたので、優しいものが良いかと思い、おかゆにしました。

塩味も少しつけていましたが、梅干しを入れたら、とっても美味しくて、軽めに、と思ってもどんどん進んでしまう感じでした。(私は、一応、1杯でやめておきましたけど。)

麺類

焼きそば

お鍋の肉団子を作った残りがあったので、それともやしやキャベツで、ささっと作った焼きそばです。

お肉にしっかり味がついていると、それだけでとっても美味しい焼きそばになりますね。

餃子の種が余ったときにも作る、いつもの一品です。

貝だしラーメン

インスタントラーメンは滅多に買わないのですが、この貝だしラーメンというのがパッケージもとっても美味しそうで、つい買ってしまったものです。

この日もランチに行く日だったので、二人で半分こ。ちょうどいい感じです。

そして、お出汁がとっても美味しくて、全部、飲み干してしまうくらいでした。

パスタ

ベーコンとマッシュルームのトマトクリームパスタ

パッサータのはんぱや、チーズクリームのはんぱ、生クリームのはんぱがあったので、それを入れて、ベーコンとマッシュルームのパスタを作ったのですが、なんとも濃い感じで出来上がってしまい、朝からちょっとヘビーでした。

そう、これ、今朝なのですが、今、お腹を減らせているところです。

 

とこんな感じの大晦日、今年も、このブログにお付き合いいただき、皆さん本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。