女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、アレンジあれこれ、いろいろ食べました!

今、断捨離というほどではないのですが、毎日いろいろなところを少しずつ片付けています。

もともとなかなか物が捨てられないタイプなので、いろいろ行く先を作って納得できるようにして処分したりしています。

キッチンでいうと、乾物などの食品庫、調味料などいろいろ買ってきた時に入れておくのですが、その際に、中を全部出して、整理してから入れています。

実は、そこで見つかった半端のものたちが今週の朝ごはんには活躍しました。

f:id:madameokami:20210731151816j:plain

 

今週の朝ごはんは、アレンジあれこれ、いろいろ食べました!

ご飯編

ベーコンピラフのアメリケーヌソース掛け

f:id:madameokami:20210731152001j:plain

まずは、こちら。

今日の朝ごはんです。

生クリームが冷蔵庫にあったので、ピラフにソースをかけたいなぁと思ったら、そうそう、この間からいつ使おうか?と思っていたカップスープ1袋があったのです。

海老のビスクのカップスープで、確か3袋入りだったんですね。

我が家は2人なので、1袋あまってしまい、食品庫に眠っていました。

それを使ってアメリケーヌソースにしました。

バターとおからパウダーを炒めて生クリームを入れて、ホワイトソースのようにしてからスープ(粉末)を加えて、よく混ぜました。それだけでは少し固かったので、牛乳で少しのばして、ピラフにかけてみました。

スープとして飲むより濃厚さを感じました。

勿論、とっても美味しい朝ご飯となりました。

粉物?編

チリコンカン

f:id:madameokami:20210731153142j:plain

今度は、トルティーヤの半端があったのです。

北京チキン(ダックではなくて)をやった時に買ったはずのトルティーヤ。

何で食べようかなぁと思い、チリコンカンを作りました。

朝からホットプレートでトルティーヤを焼いて、巻いて食べました。

休日っぽい朝ごはんでした。(勿論、仕事に行きましたが)

パスタ編

ミートソース風パスタ

f:id:madameokami:20210731153612j:plain

そんなチリコンカン、たっぷり作って、残ったので、翌朝は、追いケチャでパスタにしてみました。

ミートソースみたいで美味しかったです。合わないわけがないですよね。

豆も入っているので、お腹いっぱいですが、柔らかくなった豆も美味しかったです。

パン編

自家製フランスパンとオムレツ

f:id:madameokami:20210731153916j:plain

チリコンカンの最後、少しは、オムレツで楽しみました。

しっかり味がついているので、上に何もかけなくてもこのままで美味しかったです。

白パンでなく黒パン

f:id:madameokami:20210728131249j:plain

これは、先日のブログにも書いた、本当はふわふわ白パンになるはずが、ちょっと色づきがよくなってしまったパンです。

ふわふわは、ふわふわだったので、美味しかったですよ。

スチーム食パン

f:id:madameokami:20210731154153j:plain

恵比寿にちょっと前(今年は今年だったような)にできたお店で買ったスチーム食パン

f:id:madameokami:20210731154318j:plain

少しトーストしてから食べるのがお薦めのようですが、トーストしても私には美味しさがそれほどわかりませんでした。

ふわふわしっとりなんでしょうけど、味わいが優しすぎた感じです。

冷凍してあるので、今度はカリッカリに焼いて食べてみます。

麺類

欧風カレーでカレーうどん

f:id:madameokami:20210731154451j:plain

昨日のブログで書いた欧風カレー、わざと少し残しておいて、翌朝、カレーうどんにしました。

濃厚なカレーなので、少しのばして、それでもつゆだくなうどんではなく、からめて戴いてみました。

ちょっと甘いお醤油だれを足したら、これぞカレーうどんって感じになりました。

やっぱりカレーうどんは、お醤油味が大事ですね。とっても美味しかったです。

 

www.madameokami.net

 

ということで、今週は、気になっていた半端ものや残り物、そして、敢えて残したりしてアレンジ、アレンジで楽しんだ朝ごはんでした。

おまけのひとり言

最近、スーパーでちょっと変わったフルーツをよく見かけます。

今日は、台湾パイナップル(クリーミーパインとかなんとかいう名前で、今まで見たことのある台湾パイナップルとはまた違いました)、ミルキーだと書いてありました(フルーツはたいてい匂いをかいで買うのですが、匂いがしなかったので、今回は買いませんでした)。

そして、ミートソース風のパスタにのっているのは、ニュージーランド産のリンゴです。

f:id:madameokami:20210731155027j:plain

ジャズりんごと言います。

これ1つではわかりにくいと思いますが、小さいんです。

紅玉より小さい。

1個しか食べていないので、これが普通かわかりませんが、しっかりした実で、固いのですが、酸味の加減がよくて美味しかったです。

あと、今、気になっているのがペルーのみかん。オレンジではなくみかんです。

みかんって日本だけだと思っていたら、私の想像通り日系の方がペルーへ持ち込んで栽培したのだとか。

私はみかんも大好きで、愛媛県産派なのですが、ここまであちこちで見ると、今度、買ってみないとと思っています。