女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、麺をたくさん食べ、そして失敗作もありました。

炭水化物の中で、パンが一番大好きですが、パスタも好きだし、麺も好き、そしてご飯も食べたくなるので、朝ごはんにいろいろ食べています

今週の朝ごはんは、麺が多かったのですが、実は初トライメニューで失敗もしてしまったのでした。

f:id:madameokami:20210612132942j:plain

 

今週の朝ごはん、なんと失敗作もありました。

こんな題名なので、まずは失敗作の話を。

失敗した麺

f:id:madameokami:20210612133449j:plain


これです。これ。

生クリームの冷やし中華というメニューです。

先日の「男子ごはん」でやっていて、主人が大層気になったので、作ってみました。

www.tv-tokyo.co.jp

バジルのかわりに、紫蘇、たこのかわりに小肌を使って、ちょっと和風な感じにアレンジしましたが、とにかく生クリームのふわっと感がしつこく感じてダメでした。

生クリームは、5分立てして、ということなので、頑張って朝から立てた(主人が)のですが、それが逆にもたれる感じになってしまって・・・

普通にパスタを作る時みたいにそのままの生クリームだったら、もうちょっと美味しかったかもしれません。

勿論、好みの問題ですが、今度は、立てずに生クリーム麺も作ってみたいです。

ということで、麺から。

具だくさんラーメン

f:id:madameokami:20210612134130j:plain

使いかけの筍水煮がたくさんあったので、それと椎茸などを炒めておいて、シンプルな醤油ラーメンにのっけました。

久しぶりのラーメンは、我が家のラーメンでした。

葱味噌 焼きうどん

f:id:madameokami:20210612134400j:plain

女将弁当用に作った葱味噌がなんとも美味しくて、なのでたっぷり作って、家でもいろいろ楽しみました。

お肉やお魚、ご飯にもいいですし、胡瓜につけてもいい、焼きうどんにもぴったりでした。

パスタ

ボンゴレ

f:id:madameokami:20210612134321j:plain

小さいけど、たっぷり入ったあさりが安かったので、それと蛤を入れて、ボンゴレにしました。

小さいと身を食べるのが大変ですが、量がしっかりあったので、お出汁もちゃんと出てとっても美味しかったです。

塩いらず(パスタを茹でる時は使いますが)のパスタですね。

パン

SEIJI ASAKURAさんのパンたち

f:id:madameokami:20210612134732j:plain

そう、先日のブログにも書きましたが、お休みの日に買ってきたパンを並べて、たっぷり食べました。

ボードの上で切って、ちょこちょこいろんなパンを楽しむ、とっても幸せです。

 

www.madameokami.net

 

パンとオムレツ

f:id:madameokami:20210612134859j:plain

さすがに一日で食べきれなかったので、翌日の朝ごはんにもトーストしたりして楽しみました。

塩パンは翌日でもしっとりしていて美味しかったです。

ご飯

鰯の蒲焼き丼

f:id:madameokami:20210612135003j:plain

こちらは、今日の朝ごはん

鰯の蒲焼きを作って、ご飯にのっけて食べました。

本当は紫蘇が欲しかったのですが、昨日の夜、使い切ってしまってなかったので、葱と大根おろしだけ。

とっても美味しかったけど、紫蘇があったらさらに美味しくなりそうなので、近いうちにまた紫蘇たっぷりで作ってみたいです。