女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんと初のレモン塩ラーメン

今日の東京は夏のように一気に暑くなりました。

駅の反対側に24時間やっているスーパーがあるので、混む前にと思い、朝ごはん前に買い物を済ませてきました。

朝のスーパーは品出しで忙しそうで、ちょっと歩きにくい部分もありますが、なによりお客さんが少ないので、静かだし、じっくり見られるし、レジも並ばないのでとってもいいです。

ということで、今日は、気持ち良いお散歩の後の朝ごはんとなりました。

そして、今週は、こんな朝ごはんでした。

f:id:madameokami:20210710131933j:plain

 

今週の朝ごはんと初のレモン塩ラーメン

レモン塩ラーメン

f:id:madameokami:20210710132258j:plain

まずは、初めて食べたレモン塩ラーメンです。最近、季節柄、食品でもお菓子でもレモン味がいっぱい出ていますよね。

KALDIで特集コーナーのようになっていたそちらでみつけたのが、このレモン塩ラーメン。

f:id:madameokami:20210710132317j:plain

あったかくても冷たくても良いようで、今回は、あったかく食べたのですが、これからどんどん暑くなったら、冷たいのも爽やかで美味しそうです。

また買ってきて、次回は冷たく作って食べてみます。

ぶっかけ素麺

f:id:madameokami:20210710132532j:plain

今年もこの季節がやってきました。

茄子とパプリカ、しめじの焼き浸しを作っておいて、他に、ツナ、トマト、胡瓜、紫蘇をのっけました。

いろいろのっけ過ぎてお素麺が見えません。

具だくさんで充実の朝ごはんでした。またやります。

パスタ

カポナータパスタ

f:id:madameokami:20210710132737j:plain

最近、またはまってよく作っているカポナータ、たっぷり作ったので、それでパスタにしてみました。

かなり具沢山パスタです。バケットも合うので進んでしまうのですが、ついつい朝からワインが恋しくなってしまうのが悩みどころです。

トマトとセロリのパスタ

f:id:madameokami:20210710134354j:plain

これは、今朝、買い物から帰ってささっと作ったパスタです。

冷蔵庫にあったハム、セロリ、トマトでささっと適当にです。

クリームチーズと出汁醤油を隠し味に入れて、紫蘇もたっぷりのせて。

適当に作ったわりになかなかの美味しさでした。

でも、適当に作ると、いくら美味しくても、再現するのが難しいんですよね。

ご飯

スパムの炊き込みご飯

f:id:madameokami:20210710134637j:plain

夜、寝る前からお醤油味の炊き込みご飯が食べたい気分だったんですよね。(テレビで見て)

なので、朝、起きて、炊こうと思ったのですが、豚肉や鶏ももがなく、冷凍庫にスパムがあったので、それで炊いてみました。

あまり脂っぽくしたくなかったので、薄目に切って炊いたら、なかなか美味しくできました。スパムだったら、ピラフにしても美味しそう

しらすのお寿司

f:id:madameokami:20210710134943j:plain

大きめなしらすが売っているとついつい買ってしまうのですが、主人(板長)は「そこまでしらすの魅力がわからない」というので、最近は、ちゃんとしらすの味がしっかりわかる調理法で出すことにしています。

ちなみに、オムレツやパスタだとあまり味がわからないようで、しらすおろしがやっぱり美味しいようです。

海老カツサンド

f:id:madameokami:20210710135314j:plain

私の大好きな海老カツをたくさん作ってもらったので、冷凍庫にもストックがあり、朝、トーストだけじゃね~と思い、急遽、朝から揚げて、海老カツサンドにしてしまいました。

私が切ったパンが厚すぎて、ちょっと口に入りにくいという難点がありましたが、美味しい朝ごはんでした。

今度はバンズで食べてみたいです。

 

ということで、今週も朝からモリモリ食べました。