女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはん、麺いろいろ、初のトマトうどんも。

今日は久しぶりにゆっくり寝ていました。

物凄い雨でうるさくて、熟睡できないことを言い訳にねばっていました。

最近は、目覚ましをかけなくても、朝陽が出てくると、自然に目が覚めるようになったので、安心していたら、いつもの朝ごはんの時間でした。

急いで起きましたが、昨日のうちに朝ごはんのスープを作っておいて良かったです。

ということで、今日の朝ごはんは簡単(いつも簡単)でしたが、朝ごはんは炭水化物をしっかり食べていい時間なので、いつも楽しみです。

f:id:madameokami:20210703132953j:plain

 

今週の朝ごはん、麺いろいろ食べました。初のトマトうどんも。

トマトうどん

f:id:madameokami:20210703133053j:plain

まずは、何それ?というトマトうどんです。

テレビでやっていたのですが、アウトドアでパスタを楽しみたい時、うどんで作れば、麺を茹でずに済むし、もちもちも美味しいと見たので、早速やってみました。

確かに、トマトソースを作っておいて、うどんとささっと和えるだけなので、たっぷりのお湯を沸かさなくてもいい。

そして、確かにもちもち加減もよくて、あり!あり!でした。

また作ってみます。クリーム系も合いそうかも。

アンチョビクリームパスタ

f:id:madameokami:20210703133345j:plain

アンチョビとオリーブと生クリームが入ったら、美味しくないわけがない簡単パスタです。

アンチョビがしっかりきいているので、お塩は不要です。

生ハムも半端があったので、のっけてみました。

朝からワインが飲みたくなるお味です。

冷やし中華

f:id:madameokami:20210703133501j:plain

こういう冷たい麺が美味しい季節になってきました。

私の盛り付けなので、美しくないですが、いろんな色を入れたら賑やかになりました。

お素麺とかもそろそろやろうかな。

ご飯

炒飯

f:id:madameokami:20210703133647j:plain

餃子の種がちょっとだけ余ったので、それで炒飯にしました。

オイスターソースで中華風の味付け。胡麻たっぷりで美味しくできました。

蟹ご飯

f:id:madameokami:20210703133805j:plain

朝ごはんどうしよう?思いつかない、という困ったときの味方、蟹缶。

ほんと缶詰って便利ですね。

ただ、今回、茅乃舎の出汁を初めて買ったので、入れて炊いてみたのですが、少ししか入れてないにもかかわらず、しっかり出汁の味が出て、残念ながら蟹の味は薄く消されてしまいました。可哀想な蟹缶。

パン

SEIJI ASAKURAさんのパン

f:id:madameokami:20210703134022j:plain

先日、たっぷり買ってきたパンです。当日のランチに食べて、残りを朝ごはんにしました。

朝からいろんなパンを並べると、どれから食べよう?とやけにワクワクします。

ずっと食べていたいくらいです。

 

www.madameokami.net

 

トーストとスープ

f:id:madameokami:20210703134217j:plain

そう、寝坊した今朝の朝ごはんです。

先日、食べきれなかった分のパンを1つ1つ冷凍しておいて、昨日の夜から自然解凍しておいたので、それをトーストしてスープと食べました。

たまに、こうやってシンプルにそのままパンを味わうのも美味しいです。

特に、こちらのパンは酵母の味がしっかり出てくるので味わい深いです。

また買いに行きたいな。