女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

喫茶店に行くはずが急遽、洋食屋さんへ、でも喫茶店の雰囲気もありでした。

最近のお気に入りのテレビ番組の一つに「飯尾和樹のずん喫茶」というのがあります。

私自身は、お茶、コーヒーよりお酒が好きなので、喫茶店、というのには殆ど行ったことがないのですが、そんな私でも、この番組を見ていると、喫茶店っていいなぁ、行ってみたいなぁと思います。

先日、お散歩がてら、近くの喫茶店に行ってみようと思ったのですが、候補の1軒目は、看板にビニールがかかっており、どうやら休業中のようで、もう1軒は、あまりの煙さに(外まで煙草のにおいがあふれていました)入るのをためらい、その日の喫茶店体験は延期となりました。

そこで、どこかいいお店ないかなぁと思っていたところ、一緒にいた主人が、前に一人で散歩したときに見つけた気になるお店がある、ということで行ってみました。

喫茶店に行くはずが急遽、洋食屋さんへ、でも喫茶店の雰囲気もありでした。

ブラウニー&クッキーさん

tabelog.com

 

目黒駅から10分くらいのところにあります。

こんな感じで、メニューも貼ってあります。

実は、主人が気になっていたというのは、前に「牡蠣」のメニューが貼ってあって、牡蠣好きの私が喜びそう、と思ってくれたそうなのですが、残念ながら、このとき、牡蠣は見当たりませんでした。

メニュー

すごく読みやすく綺麗な字で書かれています。

とりあえず入ってみることにしました。

店内は、カウンター席のみで8席くらい、1席ごとにアクリル板が置いてありました。

もっと広い店内だと思っていた主人はびっくりしていました。

「こちらへ」と通されたのは、シェフの真ん前のお席、ちょっと緊張です。

そう、うちの両親ぐらいかなぁ(失礼?)ご夫婦おふたりでやっているお店のようです。

食べたもの

サラダ

サラダは、いくつかお皿に盛り付けて、カウンターの上に置いてありました。(上にペーパータオルは置いてあります)

ドレッシングが、イタリアン・和風・シーザーから選べるとのことでした。

私は白ワインと一緒に楽しむことにしました。

ドリア

「冬メニューが始まって、ドリアもありますよ。」と言われたので、ドリアにしてみました。

薄いお皿ですが、これだとチーズの部分をたくさん楽しめていいですね。

ホワイトソースの下には、ケチャップライスですが、具はピーマンがいっぱい入っていました。

ハンバーグ

主人は、ハンバーグにしていました。

オーブンで焼いて、登場したのですが、あれっいつフライパンで焼いていたの?とびっくりしていました。

ソースは、ドミグラスソース、というよりケチャップとソースで作ったソースのような味だったようです。

デザート

サラダとメインで終わりかと思っていたら、デザートとコーヒーもつきました。

そして、デザート、レトロプリンです。

私はとろけるプリンは苦手なので、こういうプリンで嬉しかったです。

そう、このプリンとコーヒーですっかり喫茶店気分も味わえてしまいました。

喫茶店で、サンドイッチでも、なんて思って出かけたのに、こんなにしっかり食べてしまい、お腹いっぱいでしたが、普段行かないようなお店に急遽、行くことができて、楽しい時間を過ごしました。

初めて行ったのに、なんだか懐かしいようなホッとするようなそんな気分のお店でした。

どうもごちそうさまでした。