豚肉のお鍋というと、しゃぶしゃぶが多いというか、我が家では、しゃぶしゃぶばっかりかなぁと思うのですが、板長(主人)が、「豚すきが食べたい」と言うので、やってみました!
お初!豚すきやってみました!
材料
豚ばら肉(もも肉も)
長葱
人参
エリンギ
小松菜
白菜
しらたき
お麩
(普通に、いつものすき焼きの具材でいいです)
煮ているところ
甘辛のお出汁で煮ています。
お肉は、薄切りだったので、後から、しゃぶしゃぶして、卵に漬けていただきました。
ポイントというかお薦め
お麩は甘辛にとっても合うので、あれば是非入れてください。お薦めです。
少し水に漬けて柔らかくしてから入れたのですが、ボロボロになってしまいそうだったので、そのまま入れてみたら、十分でした。
こんな風に穴が開いていたり、小さめのお麩だったら、乾燥のまま、そのまま入れた方が良いと思います。
味が浸み浸みで美味しいですよ。
お肉をしゃぶしゃぶで楽しむとなると、結構、濃いめのお出汁にした方が美味しいと思います。
おまけののひとり言
結論から言うと、私は、牛すき、鴨すきの方が好きです。
味付けは、板長がやったので、お鍋としては美味しかったのですが、お肉がしゃぶしゃぶだと味が浸みないので、残念でした。
提案者(主人)も最後には、「牛肉の方がいいね」と言っていました。
豚バラは、私には脂が多すぎるので、もも肉を持ってきましたが、脂が少ないとすぐに固くなるので、肩ロースくらいが美味しいかもしれません。
そして、もともと普通のすき焼きも、私はお肉と葱を焼いて、先に楽しんでからという食べ方が好きなのですが(板長はお鍋方式)、豚バラも先にカリっと焼いてからお出汁に漬けたら、もっと美味しかったのではと思っています。
次は、鴨すきが食べた~い!
鴨とクレソンだけ、とかシンプルな感じのお鍋もやってみたいです。