豚肩肉というのを買いました。
豚肩ロースはよく買うけれど、豚肩肉というのは?脂がちょっと少なめなのか、固いのか?と思って、初めて、ビール煮というものに挑戦してみました。
豚肩肉のビール煮を作ってみました!が、
材料
豚肩肉
ビール
玉葱
人参
ローリエ
コンソメ
経緯(お薦めは、しないので、作り方ではなく、敢えて「経緯」)
1.野菜を薄切りしました。
2.鍋にバターとオリーブオイルを敷いて、豚肉を焼きました。
これくらいまで、こんがりと。
3.鍋を一度ふいて、今度は野菜を炒めました。
4.鍋にお肉を戻して、ビールをたっぷり入れました。
お肉がかぶるくらいまで水も入れ、ローリエ、コンソメも加えて、ふたをして約1時間、弱火で煮込みました。
5.塩・胡椒、砂糖で味付けをして、更に15分くらい煮込みました。
煮込み終わり
盛り付け
感想
お肉はとっても柔らかく美味しくできました。
が、一緒に煮込んだ野菜、そしてスープが苦い!
ビールのアルコール分は飛んでいても、苦みがしっかり残っていました。
私の入れた量が多すぎたのでしょうか。
ビールは飲んでいると、苦みが美味しいと感じるのに、苦いお料理ってあんまり美味しくないですね。
お醤油をかけると、少し美味しくなりましたが、どこまでも苦みは残っていました。
お肉は美味しかったので、完食でしたが、次回は、コーラ煮(これなら苦くないし、柔らかくもなりそう)にチャレンジすることにしました。
おまけのひとり言
ビールは、今回、お店でも使用しているエビスビールにしました。
だからよけいに苦いのか?
それにしても、もっと美味しいと期待していたので、ちょっと残念でした。
野菜とスープが残ったので、今朝、ウスターソースやケチャップをたっぷり加えて、パスタにしましたが、やっぱり苦みは消えず、すごいビール煮でした。
コーラ煮が楽しみです。