この間、久しぶりに、豚まんを作ろうと思い立ち、本当に久しぶりに(5年ぶり?もっと?)作ってみました。
あまりに久しぶりで、忘れていたところがあったり、間違えてしまったとこもあって、ドタバタだったのですが、今日は、おさらいも兼ねて、レシピを書いておきます。
美味しい豚まんの作り方
材料(6個分)
<生地>
薄力粉 150g
強力粉 50g
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
ドライイースト 小さじ1弱
ぬるま湯 110cc
胡麻油 大さじ1/2
<あん>
豚バラ薄切り肉 100g
長葱 30g
胡椒 少々
酒 小さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
生姜汁 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
胡麻油 小さじ1
作り方
1.生地を作ります。
ボウルに胡麻油以外の材料を入れ、よく混ぜ、ひとまとまりになってきたら、胡麻油も加え、台の上に出して、こねる。
2.表面がなめらかになってきたら、ボウルに戻し、ラップをかけて、1~1時間半、発酵させる。
3.あんを作る。
豚バラ肉は細かく、長葱は5mm幅に切る。
ボウルに入れて、調味料も加え、よく混ぜる。
今回は、板長が、筍の姫皮もくれたので、混ぜました。
4.2.が2倍くらいの大きさになったら
6個に分割する。
5.軽く丸めて、
上に濡れ布巾などかけて、10分ベンチタイム(お休み)をとる。
6.生地を直径10cmくらいの大きさにのばし、
3.のあんを真ん中に置いて、まわりの生地をひっぱりながら包みこみ、
上をとじる。
*この時、しっかりとじておかないと、ふくらんだときに、開いてしまいますので注意です。
7.クッキングシートの上に並べて、上に、濡れ布巾をかぶせて、20分発酵させる。
蒸気が出るくらい温めた蒸籠の中に入れて、発酵させますが、火はつけないでください。
乾燥すると、ふくらみが悪くなるので、乾燥しないよう、霧吹きをかけたり、濡れ布巾で乾燥を防ぎます。
8.約10分、強火で蒸す。
最後に
お好みで、あんこを入れて、あんまんにしたり、カレーを入れて、カレーマンにしたりといろいろ楽しんでください。
ぶきっちょなので、形が悪いのですが、美味しかったです。
特に、あん(中身)のお酒を紹興酒にすると、それだけで本格的な感じがします。
今回、久しぶりに、ドライイーストを使うので、買いに行ったら、近所のミニスーパーで売り切れており、ここのところ、入荷がないとか。
おまけに、駅ビルのスーパー2軒(成城石井とTHE GARDEN)では、先週から、ずっと強力粉が品切れです。入荷もないとか。
この外出自粛中に、パンを作っている人がそこまで多いとは思わないのですが(私も?)、それにしても入荷もないとは、いったい何が起こっているのでしょうか。
またこれからもいろいろなパンを焼きたいので、我が家の在庫がなくなる前に、強力粉の入荷があることを願います。