女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

西小山のcaillou(カイユ)さんでサカエヤさんの熟成肉を食べてきました。

昨日のブログの続きです。

先日、西小山にあるcaillou(カイユ)さんというフレンチで、即興型のお料理、というのを食べてきたのですが、日頃、なかなかそういうお店に行かないので、新鮮でした。

そして、紙のメニューが手元で見られない、というのもなかなかない体験。

なんだかドキドキソワソワしつつ、お話も盛り上がって、あっという間の時間でした。

 

西小山のcaillou(カイユ)さんでサカエヤさんの熟成肉を食べてきました。

シャンパンで乾杯から始まったところまで書きました。

さぁお料理のスタートです。

食べたもの&飲んだもの

アミューズ

まずは、こちらが出てきました。

アミューズは、盛合せになっていて、グジェールやリエット、キッシュなど

個人的に、こういうのでワインを飲むのが大好きです。

白ワイン

「次に、白ワインなどいかがでしょう」と言われたので、お願いしたところ、1種類しか持ってきてくださらなかったので、もっと他にも見てみたい、と思った私は選んでみたかったので、お願いしてみました。

そうしたら4種類、出してくださったのですが、ソムリエの方がなにしろ早口。

そして、こちょこちょお話になるので、なかなか聞き取れず、私は好きなぶどうで選びました。

アルザスのリースリング

お友達は、お薦めのままに、ミュスカデ

 

パテ・アン・クルート

これは、お友達がテイクアウトで食べたことがあって、美味しかったというお薦め。

お店からもお薦めされていたので、食べてみましたが、いろんな素材が入って美味しかったです。

しっかり食べ応えのある美味しさでした。

ほたるいかとつぶ貝のリゾット仕立て

リゾットといっても、具沢山でこれでもか、というくらいほたるいかがたっぷり。

ワインに合う美味しさでした。

筍のベニエ

揚げたてでアツアツで、衣も美味しく、筍も小さいのはとっても柔らかくて美味しかったです。

ここらへんで結構お腹いっぱいです。

赤ワイン

赤ワインも3種類、持ってきてくださいました。

今回は、お薦めのままにこちらに。

 

ビーフコンソメ

お肉の前に、こちらが出てきました。塩味は少し控えめ、ビーフの味をしっかり味わうようにでしょうか。

サカエヤさんの熟成肉

いよいよメインですが、結構大きい!

熟成肉というのがどういうのかあまり食べたことがなかったのですが、癖はあまりなく、しっかり食べ応えのあるお肉でした。

付け合わせ

小さい小鍋で出てきた可愛い付け合わせ。

優しいお味で美味しかったです。

 

ただ、あまりのボリュームに、申し訳ないのですが、お肉の脂の部分は残してしまいました。

ちょっと選んだのが多すぎたみたいですね。

ごちそうさまでした。

おまけのひとり言

気になるお値段、というか、私は小心者なので、飲んでいてワインの値段が気になってしょうがありませんでした。

お料理のお値段は、素材のところに書いてあったので、把握していたのですが、ワインはボトルを見せてもらった時にも、これがいくらで、という説明は一切なしだったので、いったいいくらのワインを飲んでいるんだろう??とドキドキ。

今回は、酔っぱらわないで帰ろうとはじめから決めていたので、まさかの3杯だけで終わったのですが、いつも通り飲んでいたら、かなり高いお会計になっていたと思われます。(だいたい、ネットに書いてある予算は倍近く、オーバーするので。)

食べログなどで、「安かった」とコメントしている人のものを読んでみると、確かにあまりワインを飲んでいない人たちでした。

お飲み物代っていうのがやっぱり大きいですね。

ちなみに、今回、グラスシャンパンは、¥1870、白ワイン、赤ワインのグラスは、どちらも¥1650でした。