女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

泉岳寺イタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんほぼ半年ぶりのディナー食べ過ぎました!

泉岳寺の駅そばにあるイタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんはお気に入りのお店で、何度か通っていて、このブログにも書いています。

それによると、4月に主人とディナーに行っていて、その後、GWにお友達とディナーに行って、7月に主人とランチに行ったようです。

今回、主人と半年ぶりのディナーに行こうと思い、予約して行ってきました。

泉岳寺イタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんのディナー食べ過ぎました!

予約のコース

今回、ネット予約したのですが、前に「お試しコース」を予約したことがあって、今回もそのコースを予約したところ、前にいただいたものと違うコースだということが、お店に着いてからわかりました。

以前より、さらに簡単なコースができていて、それが「お試しコース」という名前で出ているようでした。

私は、こちらの前菜盛合せや、パスタが好きなのですが、今回の「お試しコース」は前菜が一品で、パスタも1種類とのこと。

以前と同じコースが良かったので、お願いして変更して戴きました。

(当日のお願いにもかかわらず快諾してくださり本当にありがとうございます。)

ということで、今回いただいたのはこちら。

まずは、スプマンテで乾杯です。

フォカッチャを食べつつ待ちます。

前菜盛合せ

真鯛のカルパッチョ・茄子のマリネ・鯖入りのポテトサラダ・白レバーのパテ・蓮根(?ピリ辛でした)・砂肝のコンフィ・生ハムやボロニアソーセージ

私の大好きな感じの前菜盛合せです。

楽しい前菜なので、フォカッチャもお替りしてしまいました。

凄い!食べる気満々。

はじめのパスタ

今回、秋らしい栗といのししのラグーのパスタがあったので、そちらをチョイス。

手打ちパスタでもちもち感がとっても美味しかったです。

そして、もともと、こちらのコース、1人ずつ違うパスタを選んで良いのですが、それを忘れていて、このパスタだけオーダーしていて、あれっ、とすぐに気づき、シェフに聞いてみたところ、もう1品選んで良いと了承を得て、初のリゾットもお願いしてみました。

(これまたわがままを聞いてくださり、ありがとうございました。)

ポルチーニのリゾット

秋のイタリアンといえば、ポルチーニですよね。大好きです。

しっかりのボリュームでお腹いっぱい。

グラニテ

毎回、主人が「酸っぱい」という顔をしながらいただくこちら。

メインのお肉

こちら、和牛のタリアータです。

半年前に食べて、本当に美味しかったので、また食べたくて行ったので、こちらにしました。

本当に柔らかくて美味しいお肉です。食べたかったので、大変満足です。

2つめののパスタ(トマトとチーズのパスタ)

これは、決まっているパスタで、量はお好みで、とのことなので、私は60gにしました。

主人もはじめ60gと言ったのですが、酔っ払いの私が「足りないんじゃない」と口をはさみ、もうちょっと多め(80g)にしてくださいました。

主人もお腹いっぱいなのに、頑張って食べたそうです。

ワイン

白ワイン

シャルドネって久しぶりに飲みました。

飲みやすくて美味しかったです。(どんどん飲んでしまったような・・・)

赤ワイン

こちらも美味しい赤ワインでした。

 

そして、本来なら、この後、デザートなのですが、とても食べきれない、とお断りし、そうしたら、なんと食後酒を出してくださいました。

写真にないので、記憶だけですが、恐らくグラッパ

とってもアルコールが強い!

もうとっくに酔っぱらっているのに、さらに酔っ払いに!

帰ってバタンと寝たのですが、いつもなら、こんなにたくさん食べきれないのに、よく食べたなぁと翌日、主人にもびっくりされました。

美味しいものを食べたいという欲望ってすごいですね。あと酔っ払いのなせる業ってとこでしょうか。

どちらにしても今回も美味しくたっぷりいただきました。

ごちそうさまでした。

そして、いろいろわがまま聞いて戴きありがとうございました

 

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net