昨年末、突然、母の糖尿病が発覚し、緊急入院となりました。
緊急入院と言っても、血糖値の値が基準値よりかなり高くて、これは!という話だったのですが、糖尿病なので、手術とか大きな治療というより、教育入院と呼ばれるもの。
こういう食事がいいんだよ、という食事療法と、インスリン注射を自分で打てるようにという教育です。
そして、基本の2週間が過ぎ、先日退院してきました。
糖尿病の母の為におかずストック作りました!
退院後
母はずっと帰りたがっていたので、とっても喜んでいるとは思うのですが、ここから大変なのが家での食事です。
すごくたくさん食べるとか、すごく太っている、というのではないのですが、昔の人らしく、ご飯(白米)を食べなくてはいけない、という概念と、お菓子が好き、甘いものも好き、という今まで糖質たっぷりの生活だったので、それを直していくのが大変です。
ちょうど糖質オフダイエットを何度かやっていた私は、糖質オフのメニューをいくつか知っていて、ちゃんと美味しいレパートリーも持っていたので、いろいろ食事支援をすることにしました。
本当はもっと近かったら、いつも作りに行ったり、持って行ったりしたいのですが、あまり本数のないバスで1本。
結局、door to doorで1時間近くかかるので、そんなにしょっちゅうは行けません。
行く度に、何か作り置きをしてきますが、今回は、弟が夕方から行くと言っていて、ちょうど家の前を通って行くというので、母用に作ったおかずを持って行ってもらうことにしました。
糖質オフおかず
豆腐ハンバーグ
水切りした木綿豆腐と鶏挽肉、卵、玉葱のみじん切りを混ぜて作りました。
むね肉だけだと、あっさりしすぎるかなと思い、今回、鶏挽肉は、ももとむね肉を合わせて。
これは、普通に食べても美味しいので、私達もおつまみでいただき、お弁当にも持って行くつもりです。
味付けは、塩・胡椒だけなので、出汁醤油やポン酢を少しかけて食べてもOKです。
ほうれん草と厚揚げの炒め物
副菜としてとっても美味しいコンビ。
副菜を考えるのが億劫な時に、こういうのがあるといいですよね。
しらたきのビーフン風炒め
私がよくやる炒め物ですが、母は、しらたきというと、すき焼きくらいしか使わないので、新鮮かと思います。
最近、柚子胡椒ばかりやっていましたが、今回は、辛さは入れず、お醤油、オイスターソース、出汁、ラカントくらいで。
あっ、桜海老も入れようと思っていたのに、忘れていました。今、気付きました。
鱈の南蛮漬け
衣の糖質が気になるので、そのままフライパンで焼いてみました。
オリーブオイルで、焼いたので、ヘルシーに仕上がっているはず。
ちょっとしたおかず、簡単だったので、自分用にも今度作ってみます。
お豆腐のドライカレー
この中では一番糖質が高いですが、あっさりものばかりではつまらなくなってしまうので、少しはこういうものも。
カレーのルーは糖質が高いので、少し少なめにしています。
ちょっと物足りないかもしれませんが、自然な味に少しずつ慣れていって欲しいです。
おかずセット
ということで、こんな風に、詰めてみました。
ハンバーグだけは、母に焼いてもらうとして、あとはそのままでも食べられるし、レンジで温めるだけなので、気軽に食べてもらえるかなと思います。
美味しく楽しんでもらえたら嬉しいです。