最近、ハンバーグというと、オーブンで焼くタイプのものばかりせっせと作ってきましたが、先日、テレビで見たハンバーグも美味しそうだったので、久しぶりにフライパンで焼くハンバーグを作りました。
レシピが公開されていなかったので、こんな感じかなと自己流で作ってみて、せっかくなので、いつもと違う感じで、セロリを入れてみよう、と思って作ったのですが・・・
セロリ入りのハンバーグを作ってみたけど、セロリ感がなしでした。
材料
合挽肉 300g
玉葱 100g
セロリ 1本
卵 1個
赤ワイン 大さじ1
パン粉 適量
塩・胡椒・ナツメグ
a(ケチャップ 90cc・酒 大さじ3・白ワイン 大さじ3)
白ワイン 別途
作り方
1.玉葱とセロリは、粗めのみじん切りにし、玉葱だけさっと炒めて、冷ましておく。
ボウルに、合挽肉、玉葱、セロリ、卵を入れ、塩・胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜる。
2.赤ワインを入れ、混ぜ、パン粉を、まとまるくらいまで調整しながら入れる。
3.丸めてから、両手でキャッチボールしながら、空気抜きをする。
4.フライパンにaを入れ、一煮立ちさせる。
5.フライパンでハンバーグを両面焼いて(焼いている写真を撮るの忘れました)、白ワインをまわしかけ、ふたをして蒸し焼きする。
お皿に盛り、4.のソースをかける。
出来上がり!
ふんわり美味しいハンバーグが焼けました。
ただ、題名にも書きましたが、自分で作っておいて、セロリが入っていることを忘れてしまうくらい違和感がなく、セロリらしさを感じることができなくて、そこが残念でした。
ハンバーグとしては、とっても美味しかったので、また作ってみようと思っています。
おまけのひとり言
セロリの香りは好きですし、シャキシャキ感も好きなので、よく使います。
前に、餃子に入れてみたり、焼売に入れてみたり、などもやってみたのですが、どうも火を入れるとマイルドになってしまうというか、存在がわからなくなってしまうことが多いです。
生でサラダとしてだったり、グリルしたり、煮込みでも洋風料理だったりはセロリ感があると思うのですが、どうしてでしょう。
もともと餃子居酒屋さんみたいなお店で、日替わり餃子のセロリを食べた時に、とっても美味しかったので、真似してみたのですが、あのセロリらしさがなかなか真似できません。
まだまだ課題多いセロリ料理でした。