女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

お誕生日ランチで、大好きなシェトモさんへ行ってきました!

そう、今日は、私のお誕生日です。

年末の皆さんがとっても忙しいこの日、お誕生日なんです。

ただ、そんな日にもかかわらず、毎年、妹たちやお友達が夕方には、集まってくれて、お誕生会&忘年会をやるのが恒例となっていて、なので、お昼を主人と外食することが多いです。

今年は、昔よく通っていたお店が何度かリニューアルした後、もとのお店のようになって、春、久しぶりに行ってみたら、とっても良かったので、そのお店にお誕生日ランチに行ってきました。

お誕生日ランチで、大好きなシェトモさんへ行ってきました!

シェトモさん

chez-tomo.com

 

店内

テーブル席とカウンター席があるのですが、奥に小部屋のようなところがあって、表の緑が見える素敵なお席があります。

今日は、そこだったので、嬉しかったです。

お昼の明るさが感じられて、とても気持ち良かったです。

乾杯

乾杯は、スパークリングワインにしました。

主人は、ビールです。

雲丹の貴婦人風

昔からあるスペシャリテのようなお皿です。

追加でお願いしました。

昔、よく食べていたので、懐かしく、そして美味しくいただきました。

ランチコース

前菜

私が選んだ前菜。

北海道の鱒と、カリフラワーのムース、下に敷いてあるのはサフランのゼリーで、上にはとびっこものっていました。

鱒は、もちろん、カリフラワーも、ゼリーも美味しかった

サフランのゼリー、サフランって色と香りだと思うので、味は何かでつけてあったと思うのですが、そのお味もとっても美味しかったです。

主人が選んだのは、豚ヒレの低温調理で、ムースとキャベツで巻いてあります。

パンプディングも甘く手美味しいです。

野菜のお皿

これが、このお店の名物。

山梨県から取り寄せているお野菜だそうです。

それぞれの味付けだということですが、今日は、全体的に塩味が多かったです。

どれも美味しいですけど、綺麗なので、食べていて楽しいですね。

メイン

そう、今、気付いたのですが、なんと、私、メインの写真を撮り忘れています。

すごく美味しかったのに。

お魚は真鯛で、皮をこんがり焦がして会って、豆乳のソースがたっぷりしいてあって、そのソースもとっても美味しくて、上には大豆のパスタを揚げたものがのっていました。

とってもとっても美味しかったです。写真がないのはなぜ??

こちらは、主人が選んだ牛ほほ肉の煮込み。柔らかくて美味しかったようです。

そう、メインのときに、出してくださったカトラリーが可愛くて、この写真はあるのに・・・

 

デザート

私は、ラムレーズンの入ったモンブラン

まわりにも栗パウダーのようなものが散っています。

主人は、ヴァローナのチョコと抹茶のアイス。中は生チョコになっていて美味しかったようです。

 

ということで、お腹いっぱい。

ワインもスパークリングだけでなく、あと2杯、白ワインをいただきました。

どれも美味しくて、お腹いっぱい。

楽しい時間を過ごすことができ、素敵なお誕生日ランチとなりました。ごちそうさまでした。