女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

最近、鶏ばかり食べている気がします。でも美味しいから。

昨日は久しぶりに牛肉を食べましたが(と言っても合挽肉)、最近、なんだか鶏肉ばかり食べています。

美味しい鶏専門店さんを発見してからというもの、そういうお店巡りが楽しいのと、久しぶりに外食もできるようになったのと、など鶏づいています

f:id:madameokami:20211021170804j:plain

 

最近、鶏ばかり食べています。

信濃屋さんの鶏肉

五反田にある鶏肉専門店さん。

こちらは、2回行って、2回とも焼き鳥などの出来上がっているものと、お肉と両方買ってきています。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

買ってきた鶏メンチや焼き鳥

f:id:madameokami:20211021171008j:plain

こんな風に並べて、食べ放題みたいにして楽しみました。

休日気分、満喫です。

レバー

f:id:madameokami:20211021171044j:plain

レバーは、買ってきて主人に焼いてもらいました。

ほんと美味しいですよ。レバー嫌いが治ったくらいです。

骨付き肉の唐揚げ

f:id:madameokami:20211021171134j:plain

骨付き肉も売っていたので、これで唐揚げを作ったら、絶対美味しい、と思って、買ってきて主人に揚げてもらいました。

ちょっと濃いめの味にしたようですが、骨付きなのでしっかり味がぴったりでした。

鶏団子鍋

f:id:madameokami:20211014125446j:plain

これ、ほんと美味しかったんですよ。

つくねのお肉を買ってきて入れて。

残りは、まだ冷凍庫にあるので、近々、お家でつくね焼いてみます

簡単鶏料理

鶏むね肉のオニオンソース

f:id:madameokami:20211021171508j:plain

キャンベルのオニオンスープ缶は、よく買うのですが、一番の使い道はピラフを炊くお出汁にすること。

今回は、その残りがあったので、鶏むね肉をそぎ切りにして、少し粉をはたいて焼いたところに、このスープを入れて、ちょっととろみをつけて一品にしました。

簡単だけど、もう味が決まっているので、ちゃんと美味しくて良かったです。

いつもの鶏手羽アレンジ

f:id:madameokami:20211021171736j:plain

鶏手羽中は、焼くだけで美味しいので、結構常備しています。

いつもはハーブソルトで焼いたり、柚子胡椒をつけて焼いたり

今回は、そのいつものと、バルサミコマリネして焼いたもの2種類作りました。

バルサミコの味は美味しいのですが、私はカリッカリが好きなので、網焼きの方が美味しかったのでした。

焼鳥屋さんの焼き鳥

焼鳥

f:id:madameokami:20211021171938j:plain

昔からお世話になっている焼鳥屋さん、長い臨時休業があけたということでちょっとだけ行ってきました。

滞在時間は1時間弱なのですが、たっぷり堪能、お腹もいっぱいになり、改めて、このお店(特に私の大好きなネックが一番)美味しかったんだなぁなんて思ってしまいました。

大好きな鶏せんべい

f:id:madameokami:20211021172053j:plain

早速、主人に割られてしまいましたが、大きいのが2枚でした。

そう、私これが大好きなんです。カラっと揚がっていて油っぽくないんです。

ついついお替りしちゃいます。

焼鳥より先にオーダーしてしまう、いつものメニューです。

あまりに好きなので、今度真似して作ってみたいです。