女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家飲みで、ちだいの食べ尽くしをしました!

久しぶりに行ったスーパーで、お魚を見ていたら、美味しそうなちだいがありました。

そのちだいは、血鯛と書いてありましたが、小鯛とも書くちだい。

でも、結構立派な大きさで、美味しそうな色をしていました。

この間、アクアパッツアはやったし、今回は焼いてみる?とかいろいろ言っていたのですが、主人が1匹のちだいでいろいろ作ってくれました。

 

家飲みで、ちだいの食べ尽くしをしました!

お刺身

まずは、お刺身から。

柔らかくてとろんとして美味しいです。

身の色も綺麗ですよね。

どんどん箸が進む美味しさでした。

塩焼き

そして、塩焼き。

皮目に塩をふって、フライパンで焼きました。

皮目はパリッと、中の身はふっくらしてとっても美味しい。

上品なお味、とまで感じました。

煮付け

そして、主人の得意な煮付け。

この間、気になって買った揚げ麩があったので、それも一緒に煮てくれました。

ちょっと濃いめと言っていましたが、それがとってもお酒に合う感じで、あ~日本酒飲みたい~となりました。

次回は買って来て一緒に楽しみます。

お魚は勿論、しっかり味のしみた揚げ麩もとっても美味しかったです。

揚げ麩って食感がおもしろいですね。なかなか他にない感じです。

ちだいの食べ尽くし

ということで、こんな感じで、ちだいを一気に食べ尽くしました。

一匹を2人ですが、大満足の食卓でした。(遠くにお肉も見えていますが・・・)