女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

簡単!美味しい!海老と青梗菜の炒め物、作りました!

中華料理って、食べるのも好きだけど、ささっと作れるので、家庭料理としても好き、我が家ではよく登場します。

勿論、本格的な中華料理はいろいろ技が必要だったり、火力も必要だったり、と難しいこともあるのでしょうけど、家庭で楽しむには、家庭料理の中華料理、それで十分です。

ということで、今回、今までよく作っていた帆立とアスパラの炒め物をアレンジして、海老と青梗菜で作ってみました。

 

簡単!美味しい!海老と青梗菜の炒め物 作ってみました!

材料

むき海老 10尾

下味 塩・胡椒・酒・化学調味料・卵白 少々) 片栗粉

青梗菜 2株

玉葱 1/4個(長葱 5cmでも)

うずら卵 4個(お好みで)

にんにく 1片

生姜 1片

酒 適量 

鶏がらスープ 1/2C

塩 小1/3

砂糖 少々

胡椒 少々

オイスターソース 小さじ1

片栗粉 大さじ1

サラダ油

胡麻油

作り方

1.玉葱は食べやすい大きさに切り、生姜とにんにくはみじん切りにする。

 

2.海老は背開きにして、背ワタをとり、塩水でよく洗って水けをふく。

 下味につけておく

 

.青梗菜は、茎のかたいところと、葉に分けて切る

 

.お湯を沸かし、塩・油・酒を少々入れたら、2.に片栗粉をまぶして、さっと下茹でする。

 

5.フライパンに油を敷き、玉葱とにんにく、生姜を炒めて香を出す

 酒を少々、入れたら強火にしてアルコールを飛ばす。

 

6.青梗菜のかたい部分を加えて炒める。

 

7.葉の部分も加えてさっと炒めたら、スープと調味料を入れ、海老も戻し入れる。

 うずら卵も入れる。

 

8.少し煮て、味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 胡麻油をまわしかけ、香づけする。

 

出来上がり!

彩りもよく、美味しそうな炒め物が出来上がりました!

 

食べてみました!

簡単なのに、とっても美味しくできました。

葉っぱものと魚介と、でいくらでもアレンジができますね。

簡単で美味しいと、またすぐ作ろうという気になります。お薦めですよ。

 

簡単で美味しいものを集めています。

よかったら見てみてください。