今朝のごはんを思いつかなかったので、主人に、「朝ごはん、何が食べたい?」と聞いてみたら、案の定、「パスタ。」との返事。そう、パスタ希望率が大変高いんです。
そして、「トマトのパスタがいいなぁ」と言うので、ちょうど買いおきがあった真っ赤なトマトで超簡単パスタを作ってみることにしました。
超簡単!完熟トマトとツナのパスタ作りました!
材料
パスタ 200g
トマト 2個
ツナ 1缶(70g)
新玉葱 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
ナンプラー 小さじ11/2
塩・胡椒
チーズ
作り方
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、皮を剥いて、芯をとってつぶしたにんにくを入れ、香が出るまでじっくり炒める。
2.新玉葱は薄くスライスして、1.へ加えて炒める。
3.ツナも入れて、炒める。
4.トマトは、皮を湯剥きして、ざく切りにする。
5.4.を3.へ加えて、軽く塩をして、煮詰めていく。
こんな感じです。
6.パスタをアルデンテに茹でる。(表示より1分マイナスでやりましたが、もうちょっと少なめでもいいくらいです。)
パスタの茹で汁を少し、5.へ加えて、なじませる。ナンプラーを加える。
7.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、混ぜたら、味見をして、塩・胡椒で味を調える。
お皿に盛って、お好みでチーズをかけたら。
出来上がり!
こんな感じで美味しそうなトマトパスタが出来上がりました。
シンプルなので、トマトの完熟度、甘さなどで、かなり味が変わってくるかと思いますが、その分、煮詰めてみたり、塩やナンプラーでしっかり味付けしてみたり、調整してください。
今回は、真っ赤な美味しいトマトだったので、もちろん、お味もバッチリ。
優しいトマトの味がなんとも美味しくて、どんどん食べてしまいました。
ソースは、たっぷりめだったので、残りはグラタンにしてみるつもりです。
そう、今回、パスタを茹でるとき、いつものようにマイナス1分でやったのですが、ソースがたっぷりだったからか、食べるときに少し柔らかめだったので、次回は、もっとかために茹でておいて、トマトソースの中に入れてから軽く煮るくらいでやってみたいです。そのほうが、味もしみてもっともっと美味しいはずですから。
おまけのひとり言
昔は、トマト缶ばかりで料理をしていましたが、生のトマトの美味しさに目覚めてから、今回のように、トマトソースも生のトマトで作ったりしています。
それで、ふと思ったのですが、主人は昔からトマトソースは大好きだけど、生のトマトは苦手、ハンバーガーに入っているトマトも抜くくらい。
ですが、こんな風に生のトマトで作った、まだトマト感の残る裏ごしのしていないトマトのソースも美味しそうに食べてくれたので、割と克服してきているのではないかと思い、母親ではないですが、なんだか嬉しくなりました。