女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年のクリスマスケーキは、大人な感じのチーズケーキにしてみました!

昨日はクリスマスイブでしたが、仕事もあり、お家クリスマスだったのですが、せめてケーキぐらいは、クリスマスっぽく用意しようと思い、予約することにしました。

いろいろ気になるお店もあったのですが、食べたいケーキの種類がなかったりと、結局、去年と同じお店で、去年とは違うケーキを食べてみることにしました。

今年のクリスマスケーキは、大人な感じのチーズケーキにしてみました!

ル・コフレ・ドゥ・クーフさん

deboncoeur.com

 

そう、いつも買い物に行ったり、お散歩で通る道にある素敵な雰囲気のケーキ屋さんです。

こんな感じ。

 

今回のクリスマスケーキ

去年は、王道の苺がのっている生クリームのケーキにしたのですが、今回は、2種類のチーズのケーキにしてみました。

何も聞かれませんでしたが、キャンドルがついていました。

クリスマスケーキもキャンドルを灯して、ふぅ~ってやるんでしたっけ?(今回はやりませんでした。)

チーズケーキ

こんな感じで、見た目もシックです。

上には、ホワイトチョコがのっていて、チーズは、カマンベールとマスカルポーネです。

食べてみました!

チョコ以外は甘くないです。サッパリチーズです。

シナモンもきいていてナッツがいっぱいなので、スイーツというよりおつまみといった感じ。

夜、ワインと一緒にいただいたので、よけいそう感じたのかもしれません。

チーズケーキは、いろいろ食べていますが、こういう感じのチーズケーキは初めていただきました。

個人的には、チーズケーキなら、もうちょっと濃厚でも良かったかなぁと思いました。

また違うケーキも食べてみたいです。