女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

何年かぶりでクリスマスケーキ買ってみました!美味しいケーキ、当たりでした!

今年のクリスマスは仕事です。ありがたいことに、クリスマスに、河豚や牡蠣を味わいにいらしてくださるお客さまがいらっしゃるので、楽しくお仕事です。

なので、お仕事が終わってからのお家クリスマス。少しでも気分を味わいたいので、今年はクリスマスケーキを買ってみました。

f:id:madameokami:20211225124757j:plain

 

何年かぶりのクリスマスケーキ、美味しいケーキで当たりでした!

日頃、あまりケーキを買わないので、どこにしようか悩み、クリスマスケーキのパンフレットを集めたりして、吟味したところ、前から気になっていて(焼き菓子だけは少し買ったことがあります。)美味しそうなケーキ屋さんのクリスマスケーキにすることにしました。

LE COFFRET DE COEURさん

deboncoeur.com

 

お店の雰囲気も格好よくて素敵、カフェも併設されているのですが、なんだか絵になるお店です。

場所

北里大学の通りにあります。

 

クリスマスケーキ

f:id:madameokami:20211225132101j:plain

deboncoeur.com

f:id:madameokami:20211225132116j:plain



ちょっと悩んだのですが、こちらのケーキは食べたことがないので、王道のショートケーキにしました。

小さいサイズ(12cm)があったのも決め手の一つです。

予約してお支払いも事前にしておいて、昨日、取りに行ったのですが、予約なしで買っている方も多く、小さいケーキも売っていました。

ショートケーキ

f:id:madameokami:20211225132157j:plain

私たちが買ったのは、こちらです。

パンフレットにも書いてあるのですが、スポンジに挟まれているのは、生の苺ではなく、コンポート。

それが生地とすごく合っていて、しっくりいっているというかとっても美味しかったです。

f:id:madameokami:20211225131809j:plain

各々、切りながら食べていたので、恥ずかしいくらい切り口が綺麗でないのですが、一応、断面がわかりやすいよう載せます。

f:id:madameokami:20211225132354j:plain

ほんとすみません、って感じですね。

 

クリームは甘すぎず、ふんわりしていて、とっても美味しかったです。

ディナーテーブル

f:id:madameokami:20211225132452j:plain

昨日の夜は、シャンパン(昨日のブログに書きましたが、はずれだったのでスパークリングワインになってしまいましたが)を飲みながら、ケーキを食べる、というのが目的だったので、お料理は控えめに。

アヴォカドと生ハムとカッテージチーズの前菜と、主人に鴨ロースを作ってもらったので、それを楽しみました。(あとワインにぴったりなアンチョビブロッコリーも食べました。)

おまけのひとり言

そう、前に、手作りラムレーズンというのを本で見てやってみたんですね。

要は、レーズンをラム酒に漬けるだけなのですが、食べてみたら、ラムが強すぎて食べられなかったんです。クラクラしそうで。

それで、しばらく冷蔵庫の中で眠っていたのですが、それを鴨ロースのソースに使ってもらいました。そうしたら、アルコールが飛んだせいもありますが、ソースはもちろん、ラムレーズンもとっても美味しくなって、どんどん食べてしまいました

鴨も勿論、完食です。

美味しいクリスマスディナーとなりました。