毎日、朝ごはんのときに、コーヒーを飲みます。
私は基本、カプチーノ、主人は、ストレートだったり、ちょっとミルクを入れたり、たまに、私に付き合って、カプチーノを飲みます。
我が家のコーヒーは、ここのところ、KALDIで買ってくる豆、いくつかのお気に入りの種類を、なくなりそうになると買いに行きます。
それで、コーヒー豆を買うと、ポイントがその都度、たまるのですが、月に何度かポイント2倍デーというのもあって、できるだけその日に買うようにしていたら、面白いくらいたまります。
今回、ある程度たまったので、そのポイントで、何かいつもとは違うものを買いたいなぁと思って、コーヒーミルを買ってみることにしました。
KALDIのコーヒーミル、買って、飲んでみました!
ちょっと前に、喫茶店とコーヒー豆販売をしている方の本を読んで、コーヒーミルが気になっていました。
毎日毎日飲むものだから、少しでも美味しくなったらいいなぁと思っていたのです。
ただ、コーヒーもとっても奥が深くて、凝りだしたら、いろいろはまりそう。
まずは、簡単なコーヒーミルから試してみることにしました。
KALDIのコーヒーミル
KALDIに売っていたのは、カリタの入れ物が木のものと、こちらのセラミックのもの。
はじめは、カリタのものにしようとずっと見ていたのですが、最後の最後に、一緒に買いに行った主人が、こちらにしようと。
お値段は、¥3,267(税込)で、カリタのものは、¥1000くらい高かったと思います。
いつもは、ペーパーフィルター用に挽いていただくのですが、初めて、豆のまま買ってきてみました。
挽き方
挽き終わったコーヒーが入る透明な容器の中に、ダイヤルがあって、それで粗挽き、細挽きを調整できるようです。
挽いてみました。
豆を入れて。
ハンドルをまわします。
少しずつ落ちてきます。
我が家では、主人の担当になりましたが、別にハンドルが重いわけではなく、女性でもできます。
主人曰く、心地よい感じだそうです。
こちらのミルは、小さめなので、豆をいっぱいに入れて、2杯分くらいです。
飲んでみました!
まずは、ストレートで飲んでみました。あっ、ブラックですね。
ついついお酒のように、ストレートって言ってしまいました。
違いがわかるように、いつも飲んでいる豆にしたのですが、いつもと違います。
クリアな感じなのですが、苦味はしっかりあって、コーヒー自体の味をしっかり感じました。
挽いているときに、もっとコーヒーの香がするかなぁと思っていたら、そうでもなかったのですが、淹れているときに、いい香がしました。
うまく説明できませんが、いつもと違った味わいで美味しいです。
カプチーノ
いつものように、カプチーノにもしてみました。
コーヒーの味がしっかりなので、美味しいですね。
また違った豆も試してみたいと思います。