女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

新型コロナワクチン、4回目、接種してきました!

新型コロナワクチン、3回目をうったのはまだ寒いころで、4回目はいったいいつ打てばいいのかなぁと悩んでいたのですが、新しい型に対応しているワクチンが出たと聞き、昨日、接種してきました。

新型コロナワクチン、4回目、接種してきました!

今までのワクチン

1回目、2回目は、東京都の集団接種会場(都庁)だったので、モデルナで、3回目は、ファイザーにしたかったのですが、近くのクリニックの予約がなかなかとれず、渋谷区の集団接種会場だったので、やはり、モデルナでした。

 

今回の予約

今回は、接種予約を受け付けているクリニックがいっぱいあり、いつもなにかとお世話になっているかかりつけ医も入っていたので、そちらで予約して、初のファイザーとなりました。

今回の接種

予約時間少し前に、クリニックに着きました。

いつもの待合室で待って、すぐ呼ばれ、診察室に入り、すぐ接種となりました。

ほんの一瞬で、針が短いような気がしました。

副反応

夕方になって、少し腕が痛いような気がしましたが、普段も痛いことはよくあるので、気になるほどではありませんでした。

寝る前も腕の痛みは少し強くなってきましたが、それくらいで。

ところが、夜中、暑くなって目が覚めると、身体が暑くて暑くて、だるさもあったので、熱をはかってみたら、38℃5分ありました。

その後も暑くて(熱くて)寝苦しかったのですが、朝になるとほぼ下がっていました。

その後もだるさは残っていましたが、お昼頃にはほぼいつも通りになりました。

まとめ

モデルナ3回のうち、副反応は、モデルナアームだけだったので、初の発熱となりました。

ただ、苦しいのは何時間かだけだったので、凝れて予防になると良いなと、思います。

3回目で39℃の熱を出した主人は、今回は大丈夫そうです。