前に、キッシュの台をクラッカーで作ると簡単で美味しいですよという記事を書きましたが、今回は、また新たなクラッカーの代用法です。
以前のキッシュの記事はこちら。
パン粉のかわりにクラッカーをつけたフライと、お薦めのフライ
牡蠣フライを食べたいなぁと思ったら、パン粉の在庫がちょっとしかなくて、そうだ!クラッカーでやっても美味しそう!とひらめいてやってみました。
フライの衣
そう、前に、唐揚げ粉を初めて使った記事も書きましたが、そんな唐揚げ粉もまだあったので(使い慣れないとなかなかなくならない)、今回はそれを使い切りたいと思い、唐揚げ粉を水で溶いて、素材につけてから、クラッカーを細かくしたものをパン粉がわりにつけてみました。
衣つけ
ちなみに、この手は、主人(板長)です。私は撮影。
衣つけ終わり
揚げているところ
もともと香ばしい色のクラッカー(小麦胚芽)ですが、すぐに色づいてきます。
お薦めのフライ
これ、なんだかわかりますか。
アヴォカドを生ハムで巻いてみました。
それをフライにしたら、これがとっても美味しい!
生ハムの塩っけがアヴォカドにぴったりで、生で食べるより美味しかったくらいです。
(ソースなどかけないでそのままで美味しいです)
上等な生ハムだったら、生で食べたいですけど、お買い得の生ハムだったら、こんな食べ方も是非やってほしいくらいのお薦めです。
主人は、「あったかいアヴォカドはな~・・・」なんて揚げる前は言っていたのですが、食べてみてびっくり!
「美味しいね!」と賛同してくれました。
次回もやってみます。
揚げ上がり
今回は、牡蠣フライ、ブロッコリー、マッシュルーム、カリフラワー、そして、生ハムアヴォカドです。
クラッカーの衣は、色づきもよく、そして、塩っけがあるので、ソースをかけないで、そのままで食べても味わいがあります。
そして、カリっと感も美味しいです。
代用と思いやってみましたが、私はむしろクラッカー衣の方が好きです。気に入りました。
今度は、オーブン焼きでやってみたいです。
おまけのひとり言
なんと、この撮影中に、スマホがすべってしまい、あわや大惨事になるところでした。
なんとか救い、急いでふいて・・・
ところが、充電してもしても30%から増えず。
かなり焦りました。
対処法としては、充電部分を楊枝で掃除。
なんとクラッカーの屑が少し出てきました。
その後、なんとか復活。
スマホで毎日、写真を撮っていますし、我が家は家に電話を置いていないので、スマホが壊れるのは恐怖です。
私はよく家の中でも物を落として(手が滑って)、主人ににらまれるのですが、ほんと気を付けないといけません。実感しました。