我が家の朝ごはんは、パンだったり、パスタだったり、ご飯だったり、麺だったり。
板長に希望を聞くと、たいていの場合、「パスタ」なので、本当にひらめかない時しか聞かず、私がローテーションを考えて作っています。
今日は、モリモリメニュー 大きなキッシュを作って食べてきました。
キッシュって美味しいけど、生地が面倒、大変ですよね。
でも、クラッカーを使えば、とっても簡単にできちゃいます。
クラッカーで作る簡単キッシュの作り方
材料(4~5人分)
クラッカー 120g
バター 100g
玉葱 小1個
ベーコン 100g
卵 2個
生クリーム 200cc
とろけるチーズ 適量
塩・胡椒
作り方
1.玉葱は薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイル(お好みで)少量をたらして、炒める。
塩・胡椒で味付けする。
3.クラッカーはビニール袋を二重にした中に入れ、めん棒でたたいて細かくする。
砕かれた角がとがって、ビニール袋が破けやすくなるので、気を付けてください。
4.ボウルにバターを溶かし、そこへ3.を入れ、混ぜる。
5.耐熱皿に4.を敷き詰める。
綺麗に敷けておらず、すみません・・・ぶきっちょ丸見えというか性格??
6.ボウルに卵を割りほぐし、そこへ生クリームを入れ、塩・胡椒で味付けする。
7.5.の生地の上に、2.の具材を並べる。
8.6.を流し込んで、上に、とろけるチーズをかける。
9.200℃のオーブンで約25分焼く。
出来上がり!
最後に
これは、5年以上前に、凝って作っていたレシピです。
久しぶりに焼いてみましたが、今の私たちには、正直ちょっとヘビーでした。(それだけ年をとったことを実感)
朝ごはんには、半分しか食べられませんでした。
なので、材料を4~5人分にしてあります。
もともと、昔々、レアチーズケーキをよく作っていた頃、台の部分を森永のマリービスケットを使って作っていて、それのアレンジで、今回のレシピが登場しました。
冷やす台だけでなく、焼く台にも活用できるかやってみたところ、問題なくできたので、それから、クラッカーで作っていました。
お薦めは、森永の小麦胚芽のクラッカーですが、今回、手に入らず(今、営業している成城石井とTHE GARDENには売っていませんでした)、他メーカー品で作りましたが、私たちには、ちょっと甘過ぎました。
やはり森永の方が美味しいと思うので、手に入ったら、また作ってみたいです。