どのご家庭もそうだと思いますが、カレーって、その家ごとにこだわりというか家の味がありますよね。
我が家のカレーも私の勝手な自己流なのですが、何度も何度も作るうちに自然に決まってきて、今では主人が褒めてくれる料理の一つなのですが、たまにはと思い、初めて買うルーを使って、忠実なカレーを作ってみました。
気になるカレー2種類、食べ比べしてみました!
そう、先日、これどんなカレーだろう?たまには、と思って買ったら、家の在庫に、そんなカレーがもう1種類あったのです(完全に忘れていました)。
せっかくなので、食べ比べしてみました。
気になったカレー2種類
作ってみました!
今回の材料
いつもは、セロリを入れたり、いろんな野菜、具材を入れますが、今回はルーの味を純粋に味わうということで、王道の材料で作ってみました。
そして、箱の裏に書いてある手順で、水も計って入れてみました。
流れ
1.材料を切る。
2.鍋に油を敷いて、玉葱から順番に炒める。
3.分量の水を加えて、ローリエを入れて煮込む。
途中、アクをすくい、材料が柔らかくなるまで煮込む。
4.今回は、食べ比べなので、半分ずつに分けて、規定量のルーを溶かしました。
食べ比べしてみました
ディナーカレー
辛さはマイルドですが、どこか物足りなく、コクも足りない感じがしました。
ジャワカレー スパイシーブレンド
色も赤く、辛かったです。こちらは、ルーと別でスパイスがついていて、ルーを入れる時に一緒に入れたのですが、そのスパイスの辛さがたっていた感じでした。
こちらも辛さ以外は物足りなく感じました。
結果
どちらも、シンプルな具材を使って、そのままカレーにすると、物足りなく感じました。
残念ながら、シンプルにルーを味わうというのに慣れていない私達には向いていないカレーになってしまいました。
この食べ比べの後、こちらの2つをブレンドしてみたのですが、それでもコクは生まれず、不完全燃焼となりました。
おまけのひとり言
いつものカレーは、ルーはこちらを使っています。
はじめ、野菜を炒めている時は、フレーク状もカレーを使い、煮込み終わってからは固形のルーを使い、仕上げに粉のカレーを使います。
それと、スパイスを10種類くらい使っています。
あと、シーフードだったり、お肉の時でも、いろんな野菜を使うので、そこから出るコクが美味しかったのだと思いました。
主人がいつも私のカレーは美味しいと褒めてくれるのですが、もともと辛いものが苦手で徐々に辛くしていったカレーなので、そこまで自信は正直なかったです。
ですが、今回、勝手に自信がついてしまい、近いうちに、また私流のカレーを作ろうと約束しました。
こんなカレーもお薦めです。