またまた立派な赤茄子を買ったので、マリネを作りました。
彩りが欲しかったので、パプリカも一緒にグリルして、バルサミコマリネにしました。
茄子とパプリカのバルサミコマリネの作り方
材料
茄子 3本(今回は大きいので2本にしました)
パプリカ 1個
紫蘇の葉 10枚
マリネ液(バルサミコ酢 大さじ2・レモン汁 大さじ1・オリーブオイル 大さじ4)
オリーブオイル
作り方
1.茄子は、へたを落とし、縦に8mmくらいの厚さにスライスする。
切り口に塩をつけて、しばらくおいて、あく抜きする。
2.パプリカも食べやすい大きさに切る。
3.オリーブオイルをまわりにからめて、グリルパンで焼く。
4.1.の茄子をさっと洗い、水気をよくふきとったら、オリーブオイルをつけてグリルパンで両面香ばしく焼く。
5.バットにマリネ液を作り、焼けた野菜を漬け込む。紫蘇は半分は一緒に漬け込み、残りは、飾る。
6.盛り付ける。
おまけのひとり言
イタリアンで出る、パプリカのマリネなど大好きですが、皮を焦がして皮を剥いて・・・というのが、私には難易度が高いので、それならといつもグリルパンで焼いています。
茄子は、この網目模様がなんとも美味しそうな気がします。
今回は、とろんととろける赤茄子を使用していますが、勿論、普通の茄子で大丈夫です。
パプリカも今回は2色あったので、半分ずつ使いましたが、1色でもOK.
盛り付けのときに、赤が欲しかったので、プチトマトも飾りました。
紫蘇は、バジルの葉っぱがあれば尚、素敵ですし、お好みのハーブをかけても美味しいです。
ワインにぴったりのおつまみですが、日本酒にも合いますよ。
茄子がお好きな方は、こちらもどうぞ。