女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今年の節分の恵方巻はデカネタで有名な美登利寿司にしてみました!

今日は節分。

節分が3日じゃないこともあるだなんて今年初めて知ったのは、私だけじゃないはず。

凄いことがあるものですね。

春分の日や秋分の日が年によって違うのは知っていたけど、節分が立春の前日だからと考えるとちょっと納得できますね。

さて、そんな節分。

縁起物なので、恵方巻は毎年食べます。

今年はどこで買おうか決めてなかったので、先程ウォーキングをしながらみつけて買ってきました。

f:id:madameokami:20210202171741j:plain

 

 

今年の節分の恵方巻は、美登利寿司にしました!

美登里寿司

www.sushinomidori.co.jp

そう、梅が丘が本店の美登利寿司。

10年以上昔ですが、よく並んで行っていました。

その回転すし屋さんが目黒駅の駅ビルatreに入っています。

そこで買ってきました。

恵方巻

f:id:madameokami:20210202172821j:plain

ご予約もできたようですが、予約なしでも少し並べば買えました。

買ったもの

f:id:madameokami:20210202172747j:plain

かなりお手頃。

「これぞ定番!」という恵方巻1本と海鮮恵方巻ハーフを買いました。

定番の恵方巻

f:id:madameokami:20210202173741j:plain

太巻きというより中巻きくらい。

具もちょっと寂しい。

海鮮恵方巻

f:id:madameokami:20210202173854j:plain

海鮮恵方巻

ネギトロがかなりクリーミーなのと他の海鮮もそれほどでなく、豪華感は感じられませんでした。

 

感想

f:id:madameokami:20210202174200j:plain

そう、こんなに太さの違う恵方巻です。

両方、お味見しましたが、どちらもちょっと残念なお味でした。

おまけのひとり言

今回は、ぎりぎりまで家で作るか、買うか決めてなかったので、予約もしていませんでした。

ただ、確か、去年、自分で巻いたのですが、あれやこれや具を入れたくなってしまうと、大きくなりすぎて、結局、巻けないというオチがあり、今年は買うことにしました。

スーパーで買うより、お寿司屋さんで買った方が楽しそうと思ったのに、きっとスーパーの方が美味しかったに違いありません。

そして、美登利寿司、昔美味しかったのになぁと思ったのですが、今、ホームページを拝見したら、この回転寿司「活 美登利」は経営が違うとのこと。

ちゃんと普通の美登利寿司で買ったら、また違ったかもしれません。

来年こそ、いろいろ最初に調べて予約しましょう。

そして、コロナが落ち着いたら、また本店にでも久しぶりに食べに行ってみたいなぁと思いました。