女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

駅からハイキングいよいよゴールです!その③

おとといから3日にわたって書いてきた「駅からハイキング」の話です。

www.madameokami.net

恵比寿駅を出発して原宿駅までいろいろなスポットをまわるハイキング、いよいよゴールまでの報告です。

ゴール目前

駅からハイキングいよいよゴールです!

表参道から原宿まで

表参道に入り、最初のポイント

10.表参道・新潟館ネスパス

実は、今回の立ち寄りスポットで一番楽しみにしていたのがこちらです。

新潟の物産館なので、なんだか美味しいものがいろいろありそう。

ネスパス

地下にはご飯を食べれるところもありそうで(お刺身などの定食が食べられるようです)、ちょっと期待していたのですが、並んでいたので諦めです。

お土産物をいろいろ見ていて、笹団子や米果、栃尾の油揚げなど購入。

お腹がすいていたので、笹団子はつまみ食い。やっぱり香りがよくて美味しかったです。

本当はお酒も買いたかったな

そのまま表参道を。少し紅葉も始まっていました。

一応、写真も撮ったのですが、全然綺麗な色が出ず、残念。

ただ、関係ないですが、可愛いものを発見!

キョロのごみ箱

森永製菓のキョロちゃんのごみ箱が!

ここだけかと思ったら、その先にも何個もありました。

元森永人の私なので、青山でも見られてなんだか嬉しかったです。

さて、お次は。

11.東急プラザ表参道原宿

東急プラザ

ガラスというか鏡張りで、いろいろ映ってしまっていて、どんなビルだかわかりませんね。

私はまだ入ったことありませんが、あの「世界一の朝食」で有名なbillsが入っています。

6階屋上には日本鳥類保護連盟主催の「バードピア」(人と野生生物の共生を目指す場所)にも登録されている「おもはらの森」がある。

らしいです。

こんな都会に?不思議な空間なんでしょうね。

そして、右に曲がって、東郷神社まで。

12.東郷神社

東郷神社

そう、こちらは毎年、蔵元さんとの会合があって、その時に訪れていたのですが、去年はなかったので久しぶり。

中を通ってみると、勝負の神様と書いてあります。

合格祈願をしている方も多いみたい。

勝負の神様と聞いたらお参りしていかなきゃということで、勿論お参りしていきました。

神社を通ると、竹下通りに出ます。

そこのクレープ屋さんが最後の立ち寄りスポットです。

13.サンタモニカクレープ原宿竹下通り店

クレープ

とっても可愛いクレープ屋さん。

主人に食べるか尋ねたところ(私は目をつけていたものがあったので)、主人もそちらで良いというので、こちらは写真だけ。

そう、明治通りを歩いていた時に、若い学生さんが気になるものを持っていて、どこに売っているかと思ったら、そのクレープ屋さんのそば、竹下通りにありました。

この手は主人です

じゃがりこ専門店というか、いろんな味のじゃがりこが売っていました。

小袋6袋入りの箱があり、他にも小袋詰め合わせにもできるようです。

そして、こちらのポテリコ、揚げたてを出してくれます

サラダ味とチーズ味があって、揚げたてにスパイスのようにふりかけてくれます。

お腹が減っていたというのもありましたが、揚げたてアツアツでポテトもふっくらしていてとっても美味しかったです。

さぁあと、ちょっと。

竹下通りを出て、新しい改札口も見て、最後は

原宿駅東口新駅舎

GOAL!

いよいよゴールです!

ですが、どこにも何も貼っていないし、誰もお迎えしてくれず、それがちょっと寂しかったです。

結果?

朝の10時25分頃出発して、午後2時25分頃、到着。

寄り道あり、休憩ありでしたが、目安の4時間ちょうどでした。

そして、スマホの万歩計によると、約17500歩でした。

日頃、お店と家の往復くらいの私には、なかなか見ない数字です。

おまけのひとり言

この原宿駅到着の後、お買い物したり、おやつ飲み(おやつ時間の飲み)したり、お買い物したりした後、結局、家までも歩いて帰ったので、帰宅は夕方5時頃。

そして、万歩計は約27000歩となりました。

もう歩けない~というほどつらくはなかったのですが、恵比寿駅近くまで戻ってきて、主人も私も、ほぼ平らな道でつまずいたりしていたので、足が上がってないってことだったようです。

次の日、主人は足(太ももの前側)がパンパンだったようで、私は少し腰が痛かったですが、いい運動をした感はバッチリでした。

ふと通りがかりにみつけて参加してみた企画でしたが、とっても楽しかったです。

どういう基準でスポットが選ばれていたのかわかりませんが、知っている場所もあり、知らない場所もあり、また来てみようというきっかけになりました。

今年に入ってから、特に、コロナが始まってから、電車にもバスにも殆ど乗らない生活をしていますが、最近、行きたい所には歩いていくようにしていて、歩いてでもいろいろな所に行けることがわかってきて、とっても嬉しく思っています。

行くのが面倒だった場所も身近に感じるっていいです。

家からお店までは徒歩7分で、休みの日にもこの街から出ないことも今まで多く、生活圏がめちゃめちゃ狭かったので、ちょっとだけ広がった感じです。

これからもいっぱい歩きたいです。寒さが怖いですが・・・