お店をやっていた時は、毎年、季節のものはしっかり食べていたのですが、気付いてみたら、この春、ふきのとうやうどって食べた?食べてない?という感じで、そう思ったら、むしょうに食べたくなりました。
すご~く好き、というわけではないのですが、やっぱり季節を味わえるのが和食の良いところ、日本の良いところ、と思っているので、食べ物で春を感じたくなりました。
ということで、ふきのとうとうどを買いに行ったのですが、どうやって食べようか、簡単で素材の美味しさをしっかり感じられるものがいいなぁということで、フリットにしてみることにしました。
春を味わいたくて、いろいろフリットにしてみました!
揚げたもの
そうそう、ふきのとうとうどです。
そのほかは、歯応えの美味しい蓮根や味わい深いきのこ、彩の良いズッキーニやパプリカのようなやわらかいピーマンです。
勿論、魚介もいろいろ。
大好きな海老はもちろん、帆立やいか、鮭を用意しました。
フリット衣
この衣がカリッカリに揚がる、とっても美味しい衣なんです。
小麦粉(薄力粉)40g
片栗粉 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
水 大さじ4
油 大さじ1/2
水は、普通の水でも良いのだと思いますが、我が家は、一応、炭酸水でやります。
いっぱい揚げたいので、2倍の量で作りました。
揚げているところ
まずは、一番の目的、ふきのとうとうどです。
揚げたて
このカリッと具合、わかりますか。
まずは、ヒマラヤ岩塩でいただいてみました。
ふきのとうらしい苦味やうどの食感が美味しい~!!
春を感じますね。食べ物で春を感じられるって幸せです。
他の具材も
揚げたては、とっても美味しいので(恐らく、冷めてもカリッとしてそうな衣ですが、すぐ食べてしまうので、検証できていません。)どんどん食べてしまいます。
衣はカリッカリで軽い仕上がりで、ほんと美味しいです。
ふわっとしている天ぷらも美味しいと思いますが、この軽さが、たくさん食べたい食いしん坊の私には向いています。
鮭は、この間、買ってきて気に入っている桜海老のタルタルをつけて。
これまたとっても合って美味しかったです。
ということで、どんどん揚げて、どんどん食べて、そしてどんどん飲んでいたら、いつの間にか寝てました。
なので、全部は食べきれませんでしたが、とっても美味しいフリットの会で、しっかり春気分を満喫しました。
また季節の食材を用意してフリットの会、やりたいです。